(近況、2022-02-11)

久しぶりになにか書いてみようと思いました。 コロナ禍で生活が大きく変化してから2年近く経ちました。仕事は基本在宅になり、通勤もしませんし、リモート会議以外では同僚と話したり、彼らが話していることを耳にすることもなくなりました。 通勤がなくなっ…

(雑感、2021-10-02)

茶番 「日向坂」とか「ひらがなけやき」とか「W-KEYAKIZAKAの詩」とか好きでよく聴いています。ぐっとくるなと思うと同時に、彼女らを翻弄してそれを売り物にしている張本人が書いた歌詞でげんなりとも思う。それでもなお彼女たちには魅力があり、それがどう…

自分とは

人の心や頭は、体調とか疲労とか服薬で、こんなにもと思うほど揺らぐものですね。何が本当の自分なのか、厳密には分からない。 ずっと心療内科の薬を飲んでいまして、最近その内容を一部変えたところ、ものすごく早い時間に眠くなるし、長く寝るので睡眠は足…

(コロナ関連雑感、2021年8月)

国の大臣や分科会の会員、知事などが、このお盆の帰省を避けるように呼びかけている。 だが、為政者たちが求めているのは、帰省するとつい宴会とかやっちゃうだろうけどそれはめっちゃ感染するのでやめて、であろう。彼らは、国民は頭がそれほど良くないと考…

映画「竜とそばかすの姫」

細田守の新作映画「竜とそばかすの姫」を観てきました。 観る前に、アナ雪のキャラデザした人が参加している(正しくはアナ雪ではビジュアルデベロップメントを担当したキム・ジンのこと)、美女と野獣らしい(?)、サマーウォーズのOZと同じようなデジタル…

IOの同期と非同期

jp.quora.com LinuxのI/OモデルはUNIXから継承した同期式が基本で、WindowsのI/OモデルはVMSから継承した非同期式が基本 へー。IBMのメインフレームOSのI/Oモデルは非同期式だけど継承してもらえなかったか、それともVMSの源流にあるのか。調べてみるかなあ。

「弾き直し」

anond.hatelabo.jp 「弾き直し」という手法 そんな言葉があったんだ。知らんかったな。 上記記事だと90年台渋谷系発祥の言葉とのことだけど、80年台の元春なんかもそうだったし、たぶんそんなの遡ればいくらでもあったろう。なんという言葉で呼ばれていたか…

(雑感、2021年3月28日)

胃ろうや気管切開がなにをもたらすのかちゃんと説明しない たやすく向精神薬を処方してどのように服薬しているのか確認しない 高齢者に対して認知症の検査をしない、できないと言う 問診票の「頭痛がする」にマルを付けたらコロナウィルス感染の恐れがあるの…

(近況、2021年3月26日)

なかなかにしんどい今日この頃です。 年末くらいから身内が体調を崩して、なにより精神的に参ってしまい、いろいろと大変な状況になっている。あまり詳しく書きたくもないけれど…… 心の病気は怪我と同じなので、できないことを責めてもしょうがない とはいえ…

(雑感、2021年2月24日)

僕らは場の雰囲気や他者との関係にものすごく気にするところがあると同時にそれらを扱うのがひどく下手。結果とフィードバックで考えたり行動しているわけでなく、すべて認知と想像ベースだからかな。自分が拠り所にしているものにいまひとつ自信が持てない…

(雑感、2021年2月15日)

社会とか職場で、好きじゃない人とか集団がいる。 その人(その集団の人)がなにかをしくじったとき、その人のことがもともと好きじゃないので、ほらみろやっぱりあいつはその程度(の能力とか意識の高さとか)じゃないか、と悪口を言ってしまう。それを材料…

努力が才能かどうかは些末であり、大事なことは納得できるストーリー

努力できることは、才能なのだろうか。 | Books&Apps 「継続・努力ができる人は社会的成功の可能性が高い」 →「人生にとって重要なのは才能ではなく、継続・努力である」 →「努力できることも才能なのではないか」 →「努力できるかどうかは状況・環境による…

(雑感、2021年1月11日)

見よう見まね C言語で自作されたロギング処理が遅いようなので、改善することにしたのですが、これに結構苦労しました。 プログラミングイデオムをその意図や前提条件、効果をあまり理解せず、なんとなく見よう見まねで用いている(そして間違っている)箇所…

もう疲れた(コロナ関連)

新型コロナの拡大について、「気の緩み」というワードで説明する人たちがいる。為政者とか医療専門家とか。ライターとか。 なんといったらいいのだろう。絶望的だ。 自粛、三密、マスク手洗いうがいとこれだけ言ってきて、それでもまだ(というか最近はまた…

(雑感。2020年12月8日頃)

馬を水場まで連れていくことはできても、水を飲ませることはできない、といいますが、これは真理だな、と最近思っています。 動機がない人にはなにも響かないし、別のことを考えてる人は聞いてないし、別のことを信じてる人は疑うし、嫌ってる人には嫌われる…

近況(2020年11月26日頃)

仕事は相変わらずです。 担当しているプログラムについて、結合確認で出るトラブル対応を続けていたのですが、先々週末に通知された不具合の修正の適用許可が顧客から来ないという事態になっています。他にもやることあるのでやっていますが、もう出禁なのか…

(近況、2020年10月25日頃)

8末で終わるはずだった仕事がまだ終わらず、厳しいたたかいが続いています。 仕事は完全に在宅で、ネット上で少人数の関係者と仕事をしています。 集団や組織でなにかをなすためのよりよいやり方、あり方、といったことが、自分にとってあまりリアルでなくな…

(近況)

仕事が今山場で、なかなか厳しい状況が続いています。それ以外のことに使えるエネルギーが出てこない。いろいろ放り出していることがあります。すみません。 社会との接触が極めて少なくなっているので、気持ちが楽な部分と、失われてしまう部分があります。…

(無題)

前回の投稿からずいぶん間が空いてしまいました。 新しい生活様式 コロナ禍で生活が大きく変わりました。大きいのは仕事で、同じ会社に努めて同じ仕事をしているのですけど、基本的に今後ずっと在宅勤務ということになりました。なんと通勤定期がないのです…

コミュニケーションの取れなさについて引き続き考察中

この記事を読み、 女子小学生にまで求められる“モテ技”。男はなぜ「さしすせそ」で気持ちよくなってしまうのか(清田隆之) - QJWeb クイックジャパンウェブ 男性性についての問題提起と、この本を紹介されたので 男性は何をどう悩むのか - ミネルヴァ書房 ―…

コミュニケーション再考

Work From Homeになってやっと一ヶ月くらいですが、それが当たり前というか、もう人権の一部という気持ちになってきました。通勤とか、職場の(物理的な意味でなく)空気とかを受け入れなくてもよいということは、とても健康的なことです。WTOも健康とは単に…

(徒然)

新型コロナウィルス対策でいろいろ大変な状況ですね。おつかれのでませんように。 政府の緊急事態マネジメントには失望しています。具体的なゴールも結果指標も行動指標もない。当初ゴールデンウィーク明けまでとしていて、それを5月末まで延長するにあたり…

他者からの批判とそれに対する自分の心の反応について

note.com 言われてみれば、知識としては知っているけれどほぼ忘れてることだなと思いました。ふりかえり思い出し普段からそう思えるようになろうと思いました。 あとこれは反射的に思ったことなのですが、自分のためになるかどうかで判断しさえすれば客観的…

ステイング ホーム

新型コロナウィルス対策で、2020年4月途中から在宅勤務になりました。 プログラムの作成や説明書の作成が主な業務です。開発環境やテスト環境は社内ネットワーク内にあり、仮想デスクトップを利用して乗り込んで作業をします。 出社して事務所の自席のPCを使…

適応課題、ナラティブ、ナッジ理論、行動経済学

jinjibu.jp この記事をたまたま読んでこれはチェックせねばと思い、宇田川先生の本を買ってみたわけです。 他者と働く──「わかりあえなさ」から始める組織論 (NewsPicksパブリッシング)作者:宇田川 元一発売日: 2019/10/04メディア: 単行本 まだちゃんと読み…

二項対立

以下の記事を読んでの感想です。ちょっと黒山本になっているので、そういうのはキライと思っている人には読まないことをお勧めします。 世界中の開発者が「アジャイルの意味」を振り返って見えてきた3つの問題とは?【デブサミ2020】 (1/2):CodeZine(コー…

アニメとSI

商用アニメ製作と受託システム開発は似ている。人手が要るからと単価安い人材を集め適当な仕事をさせる。集約労働で成り立つように創造性なんて発揮できないようなプロセスを作り運用する。奴隷がそれを尊守することに生きがいを見出す。絶望工場だよそれは。

(徒然)

土曜日の夕方テレビで放送されているアニメ番組「名探偵コナン」を見ていて感じたこと。 モブキャラに責任を持つ人の仕事が適当すぎる。あんなファミリーな海水浴場に来る若い女性がみんなあんな水着を着ているなんてことはありえない。製作者は海水浴場に行…

(徒然)

Twitterはいろんな人が意見を述べる場でもなく(なのでTwitterに世論を見ようとするのは間違い)、Twitterでなにか言うことに強い動機を持っている人がなにかを言う(そしていいねやリツイートを稼ぐ)場であり、それ以上でもそれ以下でもない。 NHKの魔法の…

馬を水場まで連れて行くことはできても水を飲ませることはできない

ほんそれ、という気持ち。 多くのビジネス系マインドセット読み物が、自分がなにかを身に着けたい自分のすべきことを知りたい人向けで、その次はリーダー向けの指示の仕方の説明。ボトムアップで他人を変える方法ってのは本当に情報がない。 変容を求めるな…