名古屋アジャイル勉強会の第九回勉強会に参加しました

名古屋アジャイル勉強会の第九回勉強会に参加しました。今回のテーマは『アジャイルなら仕事を楽しくできますか?』。

参加者がグループに分かれて、話し合いを行い、最後にそれを発表する、というのが、この勉強会のいつもの進行スタイルです。今回も、仕事上の楽しくないことにはどんなことがあるか、楽しいってどうことか、楽しくないことを楽しくするにはどうしたらいいか、というテーマで話し合いを行いました。その合間にはワークショップリーダーを務めた北村さんから、仕事を楽しく行うことのメリットについての発表も行われました。

仕事にはそもそも目的があるはずです。忘れがちですが。報酬を得ること、自己実現、暇つぶし、嫁探しなんてのもありえるかもしれません。そして、具体的な仕事上のあれこれがあります。技術があり、人間関係とか制度とか、問題も多々あります。目的と現実の間を価値観とか方向性が結ぶと考えたとき、「楽しさ」は重要なキーワードになると思います。
楽しさを意識することで、目前のあれこれに没入しすぎないで、自己コントロールを志向できるような気がします。僕の参加したグループでは、「メタ」というキーワードがでました。

参加者それぞれの経験や知識、指向/嗜好を基にした意見交換ができて、楽しい時間がすごせました。

おまけ:名古屋アジャイル勉強会はグループワークを行うので、コミュニケーションがとりやすいように名札をその場で作ります。名前(ニックネームも可)に自己紹介のヒントをかねてマイブームなんかを書いたりします。今回僕は「クロックムッシュ」と書きました。フレンチトーストにハムとチーズを挟んだ食べ物です。簡単にできておいしいですよ。今日もこれからお昼ごはんに作って食べます。