CSNagoyaのSICP読書会に参加しました

SICP読書会としては第13回だそうです。僕自身は3回目の参加です。
僕はLispはもちろん関数型言語は初めてで、コンピュータサイエンスの教科書というのも初めてなのでなかなか手強いです。
今日からは、これまで講師役を努めてくださった永谷さんがおられないのですが、今日は大橋さんがいてくださってよかった。
今日は問題2.40〜2.43まで。accumulateもまだ飲み込めてないのにflatmapもないもんですが、ぼちぼちがんばります。

ちなみに、知り合いから「SICPは途中で挫折しちゃったけど、Rubyとかの理解が深まったよ」なんて聞いていたのですが、このあいだC++STLアルゴリズムを使うコードを書いていて、以前よりなんか分かんなくないような気がしたので、ちょっとずつ付加的な効果がでてるのかもしれません。

勉強会後のサイゼリアでは玉山さん西谷さんにいろいろハード寄りのお話しを伺えて楽しかったです。

また次回もよろしくお願いします。