FLOSS桜山第27回勉強会

名古屋のオープンソース系のメタにしてハブなコミュニティFLOSS桜山の第27回勉強会に行ってきました。
あいかわらず山の畑キャンパスは桜山駅から遠いですね!

発表のトップバッターは河合さんのOpen Street Map紹介。昨年のOSC2008Nagoyaで初めて知って、とても楽しげでいいなぁと思ったのを思い出しました。Mapping Partyなんていいですよね。あんまりガジェット方面に凝らないから僕がGPSを持つことは当面なさそうですが...。

二番手はKenjiさんの、書籍「PHP逆引きレシピ」紹介。軽妙な語り口の紹介で楽しかったです。ページ単価比較とか。サンプルコード重要ですよね。分かります。

続いて片桐さんのRubyホスティングサービスheroku紹介。分散リポジトリを使ったデプロイ、仮想化されたインフラ、なんかが印象に残りました。カッコイイなぁ。

中垣さんのOpenVZ紹介は本編では残念ながら機材不調で発表はペンディングになりましたが、懇親会でプレゼン・デモともに見せて頂きました。ありがとうございました。Solarisのゾーンなんかに近い感じみたいですね。カーネル置き換えは中長期的な運用上どうなのかなぁ。

最後に宮内さんの中小規模Apache運用について。こんなような実際的なノウハウをきちんと持っているのはかっこいいです。アプライアンスものが多くなってきているけど、かららずしもホスティングが安いわけでもない、ですか。うーん、勉強します。

差し入れのお菓子が山のようにあってびっくりしました。美味しくいただきました。

今回は37名の参加ということで、とても沢山の人が会場の会議室にいてびっくりしましたね。景気悪い昨今ですが、そんなときだからこそ勉強会に行こうという人が多いのでしょう。名古屋勉強会界隈は元気ですね。

それにしても今回も濃い内容でした。また参加します。ありがとうございました。