ベルトをし忘れて会社に行ってしまうことが結構あるので、置きベルトしておくべきか考えています

お茶漬でも食べていってください(いい加減迷惑です)

日本人はハイコンテキストな文化*1に最適化された思考や表現の様式を身につけており、国際的に一般的である/あるべき態度、つまり、日本的の対極にあると思われるアメリカ的な思考・表現が苦手と思われます。苦手なことをやって苦労し、内心では不満が渦巻いており、それが時折爆発する、という図式が見られ、それは不健全であるし、付き合う方もたいへんだと思うんです。
なので、ここは発想を転換すべきと思いました。
察し前提で建前しか言わないスタイルにすればいいのではないでしょうか。日本人の得意なスタイルでいきましょう。今までが気を使いすぎで間違った努力をしていたんです。ありのままの自分を受け入れてもらうように努力するほうがお互いにとって健全ですよね。諸外国が建前を真に受けてしまったら困るだろうって?そういうときどうしたらいいかは、日本人なら知っているし経験も積んでいるでしょう。その通りにふるまえばいいだけの話です。
報道官は京都弁で話す、というのもいいかもしれません。

*1:別に日本が他国と比べてハイコンテキストな文化を持っているといえるような研究や報告はないという指摘があるようですね。それが本当だとしても、日本人自身が俺達はハイコンテキストだと思っている/思いたがっているのは事実と思うので、僕の主張は変わらないです。