(日記)

日常系Youtuber動画を2本くらい観て気に入ったのでチャンネル登録する。間に入るコマーシャルの100倍くらいいい。


どうして人は(=自分は)自分と同じ考え方をしない人を自分より下に見る(言う)のだろう。

不愉快だから。

不愉快だと感じる自分も自分なので尊重したい。同時に表現して伝えなければなにも起こらず、伝えるなら伝わるように伝えた方がいいとも思う。完全に直交する概念でもないので、バランスをとりつつ取り組みたい。

自分の感性と会話力をもっと信じよう。できないと諦めることで責任を逃れているとしたら、よろしくない。やってみてできないとやらないのはだいぶ違う。


カーリング女子世界選手権の中継を楽しく観ている。

NHKのアナウンサーが、中部電力カーリング部のメンバーは元男子日本代表とナショナルコーチ(外国人男性)から「指導を受けている」と言っていた。違和感。野球やサッカーの男子日本代表チームがコーチに「指導を受けている」っていうか?アンディ・マレーならなにか皮肉なり指摘をするとこと思うので、僕もこの発言は問題だと指摘しておきたい。


会社が大きな仕事を重視する=小口の仕事を軽視するのはこれは構造的宿命かも。というところまでは理解しないでもない。けど、受け入れるかどうかは別の話だ。そしてこのような断絶はないか、ある前提ならなんらかのよい方向へのエネルギー源として用いられるべきだ。


新しいスマホをネット通販で買った。SIMフリー。SIMサイズが今使っているものと変わるのでキャリアに変更申請をしたら、まず現在のSIMを止められた。明日以降新しい(別サイズの)SIMが来るのだろう。しかしこの空白期間なんとかならんもんか。


睡眠負債は健康的に絶対悪なので改善が急務だなあ。と思ったその日に夜ふかししてしまっている。なにかしないと。