(雑感)

大人になりきれない

anond.hatelabo.jp

まったくもって僕もそういうところがあり、身近な人にこのような感情を持ちやすい。甘えがあるんだろうとも思うのだけど、それとはまた別に、相手の発言や仕草の裏読みが、相手が身近であればあるほど強くなり、ほんのちょっとしたニュアンスや素振りに過敏な反応をしてしまう。かなり身勝手な振る舞いなので、意識してコントロールできるようになりたい。

羽生結弦選手がよく喋るのでおどろいた

国際大会の当日直後にテレビ番組に出演して長いインタビューを受けているのを観た。たくさんいろいろ話してくれる人なんだな。噛み砕いて聞き手にわかるように話してくれていた。

僕だったら、集中して挑んだ大きな大会の直後にインタビューされたら高揚してべらべら喋りまくるだろう。そして翌朝にはテンションは戻り、というか反動で下がり、あああんなに調子に乗って話すんじゃなかったと後悔するだろう。外でお酒を飲むときとかだいたいそうなのでたぶん間違いない。