(日記)

チームじゃない

エンジニア3人でグループを組んで仕事をしています。案件毎に一人が担当として付き、基本的には一人でやって、他の人はレビュワーとかヘルプとかします。という風に僕は考えていますが、同僚の一人はそうは考えていないのかもしれません。なにかあったら相談してくれ、困っていることはないか、声をかけるのはいつも僕で、いや別に特にないよといつもかわされます。たまに手伝えるときがありますが、いつも僕から働きかけるばかりです。考え方も合わなくて、それは違わない?それを解決するのが仕事でしょう?と思ってばかりです。当然言葉や態度にも出るので、反省はするし自制も少しはしてますができないことも多く、嫌われているか避けられている気がします。

でもまあ、気がするだけかもしれない。僕も一からは説明していなくて、途中から雑に話しているのは認めます。明日の朝会ではひとつひとつ話してみよう。

嘆くのはいつでもできるもんな。