(雑感、愚痴)

まいったね。

昨日会社の方針説明会がありまして、その後の懇親会で、普段会えない統括部長といろいろ話をしました。方針そのものは資料とプレゼンで(表層的には)理解できるんですが、その背景とかそういう物言いになるコンテキストが分からなくて、それらが分からないってのは実質ディスコミュニケーション絶望的と感じるところもあり、不満もぶつけたい気持ちもありでいろいろ会話をしました。統括部長(隣には社長もいました)がどんなこと考えながら振る舞っているか、ということをインタラクティブに聞くことができて、まあ100%納得はいかないまでも、なるほどそういうことね、と思える程度までにはわかった気がします。

なので今日のチームの朝会ではそのことを話しました。ちなみに前日の懇親会に参加していたのは、チームでは僕だけです。で、チームのみんなの反応は、1から10まで否定。全否定ですね。こんなこと言ってましたよ、と僕が言うと、総ツッコミ。まーそんなメンタリティになってしまうくらい、ストレスを溜め込んでいて、屈折した心理状態でいて、コミュニケーションに対する信頼とかまるでないってことです。それはわかってるんですけど、言うこと全部否定されると僕もいやになりますよ。僕は別に統括部長の手下に成り下がってチームのみんなを言いくるめようとしたわけじゃない(つもり)でしたけどね。。。

愚痴り芸っていうかそういうスタイルもあると思いますけど、付き合いきれないなというのが正直な今の気持ち。話し合う気がない人を(そういう人は説得してもだめ)なんらかの合意に導くのは極めてたいへんで、僕にはそれと絶対値が同じ以上の熱意はないですよ?

僕はどうしたいのか

僕は僕で承認欲求強いです。同時に自分のスタイルでやりたい気持ちも強くあります。これを両立させるには、周囲を巻き込まなきゃいけない。でも説明が下手で、取引も下手で、なかなかうまくいきません。失敗したこともあります。そのせいで臆病になっているところもあります。周囲を巻き込むことを、内的な動機だけでできない。他人に働きかけることは受け入れられる必要があってそれは自分の評価を他人に委ねることだとしか思えないところがどうしてもあって、やりきれないところがあるんです。ここを突き抜けていける強い人が評価される人なんでしょうね、って悲観的になっちゃう。

どうしたいかなんてわかんないですよ。言うだけじゃないんだから、いろいろある話なんだから。

...すみません、やっぱり僕も愚痴ってばっかりで。ほんとつまんないですね。ほんとすみません。