(日記:2019年のゴールデンウィーク)

妻の実家からの帰り道で車が故障したことを除けばごくごく普通の休日でした。

車は発電機(オルタネーター)が故障したようです。高速道路上でエンストしました。渋滞にはまっていてノロノロ運転だったためにそうなったとも言えるし、渋滞中だったので事故にならずに路肩に寄せて停車することができました。保険のロードサービスに電話してレッカーを呼んでもらい、最寄りのインターチェンジの最寄りのコンビニエンスストアまで乗せていってもらって、そこからタクシーで最寄りの駅まで移動、そこから電車で帰宅しました。いつも車検に出している車屋さんに電話して故障したので修理を予約し、保険屋さんに車屋さんの連絡先を伝えました。車を受け取った車屋さんから、発電機の故障です十何万円かかかりますリビルド品なら安く済むかもしれませんと連絡を受け、修理でお願いしますできれば中古部品で、とお願いして今できることは済みました。高速道路本線脇の非常用電話空間からみた夜景はなかなかおつなものでした。

あとはもっぱらご飯を作っていました。最近は酒蒸しと低温調理がブームでよく作っているところに、陶器製の蓋付きグリルパンを買ったのでグリル料理が加わりました。我が家のガスコンロのグリルだと温まるというか熱くなるまでに15分くらいかかります。また下火がないので、途中のどこかで五徳に乗せて下からも加熱したほうがいい感じです。食材が蓋に触れていると(当然ながら)焦げるので、あまり盛りもりに食材を入れない方がいいですね。じっくり火が通せて美味しいのと、そのまま食卓に出してもおしゃれ感があっていいです。