アジャイルを誤解している人

オープンソースカンファレンス2019名古屋に名古屋アジャイル勉強会としてブース出展して、勉強会の紹介をしてきました。 アジャイルってどんなもんですかとか、勉強会やってるのは知ってましたけどなかなか行けなくて、とか声掛けしてくださる人とかいて、アジャイル開発と名古屋アジャイル勉強会の紹介をさせていただきました。今後ともぜひよろしくお願いします。

ところで何人かの方から、「アジャイルだからドキュメントを作らなくていいとか言うやつがいるけど」とか「アジャイルって名目で無計画に進めるやつがいるけど」ということを言われました。あはは、そんなのおかしいですよね、もちろんアジャイル開発でも必要なドキュメントは作りますし、計画と管理もありますよ、と笑顔でお答えしました。

ほんとにそんなことをそんなふうに言う人いるのかな?と思いますが、ともかくその人にとっての透明性がない状況を見たことがあるのでしょう。その人の信念たる正しいやり方に沿ってないように見えたのでしょう。ステークホルダーとして、やるべきことをしていないように見える、不信感を覚えるなら、そう伝えて説明を求め、改善を要求すればいいと思います。アジャイルでやっていてその関係者なら、そのような疑念を持っているならすぐ伝える義務があると思います。他人事じゃないんです。そういう意味ではあなたもアジャイルを誤解していますね、という気がします。