苦手

苦手なタイプの人というのはいるものです。

どうもやりにくい。合わないというか、こちらの思うようにいかない。

自分の中にどうしても生ずる反感をなんとかしないといけません。相手に悪意があるからだとか、あの人は劣っている、あるいは何らかの欠陥があるんだとかというような、自分の感情を正当化する思考をするとか。あるいはアンガーマネジメントで建設的に解消しようとするとか。

まあ、人間関係に何ががしかのコストがかかるのは仕方がない。誰か他の人を、僕もいらつかせているかもしれません。お互い様ということで手打ちでしょうか。

嫌いな人とは嫌いだから関係を断つ、ということがいつもできるわけじゃないですからね。