(日記)

アサーティブでお願いします

今日は同僚とのコミュニケーションがうまくいってないことを指摘されたので凹んでいます。

同僚Aには、同僚Bに対して口出しや指図をしすぎだと言われました。3回言われたので傍で聞いていてよっぽどだったのでしょう。

同僚Bには、長々と話をした後、それは僕最初からずっとそう言ってたつもりなんですけどと言われました。最近よくそう言われます。

僕もエンジニア気質なので問題があれば原因を掘って対策したいと思うし、思ったことは言いたいほうで、同僚との関係においてはそう振る舞うことが多いです。うざいタイプですね。さすがに二人とも耐えかねたかな。

うざいなと思うたびに言ってくれたりは普通しないですよね。耐えかねたら言うでも言ってくれるだけましなんでしょう。でもまとめて言われると動揺します。

自分の気持ちを自分らしく表現したいという意図でアサーティブネス大事と思っています。それは自分の気持ちの表明のためだけでなく、それ以外にも、僕と接するときはアサーティブに接してもらいたい、そうでないコミュニケーションは受け取れないしこじれをぶつけられると凹むから、というのも大いにあります。