NHKはAIにかこつけた盗用をやめろ

www.nhk.or.jp

断固として抗議したい。

AIレンブラントもたいがいと思ったけど、今回はパフォーマーが外見と声、歌を模倣された事例だ。

権利関係はもう話がつけてあるというなら、そういう話をしてるんじゃない。パフォーマーアイデンティティに対する尊敬がないことを非難しているのだ。

こんなのサンプリングして素材に使うのと変わらない。そうするとき、サンプリングされた人名義になるか?ならない。名義とはアイデンティティだ。自分の作品でないものを自分の名義にされる。勝手に作られる。これは冒涜だ。尊敬があったらできないはずのことだ。なあ、他人の表現、尊厳は尊重するのが当たり前だろう?

権利関係はもう話がついているというなら、それは、上記の尊敬に相当するものは金で買えたぜ、と言ったのと同じことだ。ひばりだって買えるぜ。もっと安いのならいくつでも買うぜ。俺が金を払ったものをどうしようが俺の勝手だろう、ってか。

NHKも権利関係では(たとえば昔の映像の再公開に当たって、当時の出演者や関係者の許可を得ることが難しくて)苦労していると聞いていたが、単に手続きが面倒だっただけで、金で買えればなんでもなかったのか、と思わずにいられない。