(眠くて死にそうだ)

僕らは気の利いたことを言わなくちゃと思っていつも余計なことを言ってしまう

そういうものなので、僕らの言うことは自分でいいように拾って聞いてください。全部真に受けなくてもいい。

こりゃあ混乱する(あるいは混乱してる体で簡単に流れる)輩が続出するのもしゃあないわ

ものすごいオタク好きのする女の子絵がTwitterで流れてきたのでしゃあないなオタクは、と思って見てたら女性絵師が描いた絵だったわ。まあこういう人もいるんだな。当然といえば当然か。他人の気持ちをおもんばかる能力に欠けてる男性オタクはこれ見てなんだ女性もこういうの描くし好きなんじゃんと思うよな。やれやれ。

高次の欲求の追求に失敗すると低次の欲求が損なわれる

マズローの五段階欲求の高次なもの、承認とか自己実現とかね、そういう欲求を追求して失敗した場合、組織からの承認とか安全が損なわれる。つまり高次の欲求の追求に失敗すると低次の欲求が損なわれる。社会が安定から衰退のフェーズにある今、ギャンブルしたがらない人が大いのは頷けるな。