(雑感)

アジャイルへの疑問はすべていままでのやり方の問い直し

会社で社内講演会的なものがあって推進部署の人がアジャイル開発について説明してくれた。質問や疑問はチャットに流してくれってことでそのチャットを見てると、工程完了判断はどうなるの?とか、品質はどうやって確保するの?とか、従来のやり方でプロマネやってきた人ならではの質問が並んだ。

従来のやり方ではこうやっていたのはアジャイルではどうなるの・どうするべきなの?その質問の答えは明らかで、あなたが今までやっていたことの目的はなんで、どういう仕組みでそれは有効だったのです?フィーチャー毎の短期開発の繰り返しで同じ目的を達成するには、なにをどうしたらいいと思いますか?と考えてもらうことです。できれば一人で考えるのではなく、チームの人たちと一緒に考えてみるといい。

そういうことをせず、リーダーの独断と、あまり説明と納得なしに空気読んでもらうことでチームを回すのは、大いなる無駄を許容する多重請負構造的ウォーターフォールだからできたことで、アジャイルはそうではないのですが、ウォーターフォールプロジェクトを回せるくらいのリーダシップと対応力のある人だったらできることだと思いますねー。