(徒然)

Twitterはいろんな人が意見を述べる場でもなく(なのでTwitterに世論を見ようとするのは間違い)、Twitterでなにか言うことに強い動機を持っている人がなにかを言う(そしていいねやリツイートを稼ぐ)場であり、それ以上でもそれ以下でもない。

NHKの魔法のレッスンのサーシャ・バインコーチの回を見て感動している。僕はサポーター気質なので、誰かの力になることの達人は本当に憧れる。

「間違ったスクラム」なんてないというのが僕の意見。正しいスクラムなんてない。間違いうるのはスクラムが悪い。現場が悪いなんてのは、本質的にはありえない。

間違ったスクラムが駄目というなら、スクラムの本質をより理解しているものが偉い、というマウント合戦が始まってしまう。強いものが正しいという世界観じゃだめなんだよ。排他はだめ。すべてを受け入れるところから始まる。

新型コロナウィルスのせいでもう2ヶ月名古屋アジャイル勉強会の勉強会が開催できていない。そしてこれは当分続きそうだ。残念。でもしょうがない。今は有伏のとき。