(徒然)

土曜日の夕方テレビで放送されているアニメ番組「名探偵コナン」を見ていて感じたこと。

モブキャラに責任を持つ人の仕事が適当すぎる。あんなファミリーな海水浴場に来る若い女性がみんなあんな水着を着ているなんてことはありえない。製作者は海水浴場に行ったことがないかあってもなにも見えていないか(クリエーターとしていかがなものか)、自分の妄想寄りイメージ(たぶん男性向け週刊誌のグラビアページ由来)で上書きして作画している。きょうびそれはだめだ。そういうとこだぞ。

一話30分で毎週放送されるタイプのアニメ番組は人手がかかりすぎている。それだとコストがかかり過ぎだし絵としてのクオリティも上がらないし、おなじようなものが再生産されているだけで全然クールじゃない。とっとともっとITを利用して少人数で製作するべきだ。コア製作者のセンスがより際立ちすばやく提供できるようになるべき。いつまでも手塚アニメの具体的手法とその結果現れるものにこだわっていてはいけない。マインドやテイストを継承していくのはいいが。

Twitterは発言の敷居が低く多種多様な意見のるつぼか、というと、そうと言えなくもないが、事実や意見や反論を持っている人が発言しているというよりかは、ツイートしたい人がツイートしているだけ。それ以上でもそれ以下でもない。対話とはとても言えない。対話だと思ってTwitterに接していたら心が腐ってだめになってしまう。

新型コロナウィルスの感染拡大が止まらない。自衛してなるべく感染しないように、他人を感染させないように、できることをしていくしかない。望んだわけではない辛くたぶん長い戦い。