(徒然)

新型コロナウィルス対策でいろいろ大変な状況ですね。おつかれのでませんように。

政府の緊急事態マネジメントには失望しています。具体的なゴールも結果指標も行動指標もない。当初ゴールデンウィーク明けまでとしていて、それを5月末まで延長するにあたり、なにをどのように評価しての決定なのか説明があるかと思いきや、今後二週間ほどかけてここまでの成果を評価するとか言っていて意味不明。ただただ自粛してくれ以外の説明がなく、どういう気持ちでどう行動したらいいかわからない。こんなリーダーの下ではやっていけないなあ。

メタ情報源としてよく見るはてなブックマークの劣化がこの数年ひどく、よい記事じゃなくて、非難したい記事あげつらいたい記事をブックマークする使い方になってきてしまっていると感じています。

上から非難するのが大好きなのがはてなブックマークで、対称的だと思って見比べるのがガールズちゃんねる。(以下個人の感想です)こちらでは皆が守っていることを守れない人が非難される。この違いは顕著で、興味深い。どちらもそれぞれ特徴的な(つまり偏った)傾向であると思えばこそ客観的に見れるなあということを思ったりしています。