(近況、2021年3月26日)

なかなかにしんどい今日この頃です。

年末くらいから身内が体調を崩して、なにより精神的に参ってしまい、いろいろと大変な状況になっている。あまり詳しく書きたくもないけれど……

  • 心の病気は怪我と同じなので、できないことを責めてもしょうがない
  • とはいえ近くにいる人の心境というものはまたそれぞれあるので、これまたこうあるべきと思ってもしかたがない
  • 結局のところ、できないことよりできることを考えたほうがいい
  • 自分だっていつかは死ぬわけだし、その手前ではいろいろなことができなくなる
  • まあできなくなってからか、そのちょっと前になったら考えればいいことではあるのだが
  • みなそれぞれに立場や考えや主義主張やそのときの状況などあろうけれど、最後の砦としてすがった相手に雑な対応をされるとさすがに応える、刺し違えてやると血走った目になってしまう

他にもいろいろ思うことはあり、

  • 名古屋グランパスは本当に強くなった。J2に落ちた頃とか今は昔である
  • 少なくとも川崎フロンターレ名古屋グランパスは2021年春時点のJリーグにおけるサッカーの再定義に成功している。両クラブはしかし違う志向でそれを行っており、直接対決が楽しみすぎる
  • 両チームは経験学習モデルを他クラブよりもうまく会得していると思う。イチゼロということはなくて程度の問題なのだが、だがそのちがいがもたらすものの違いは大きい
  • 経験学習モデルは極めて普遍的でなに当たり前のことをと言えちゃいそうですらある
  • 経験学習モデル以外に、高いパフォーマンスと持続性を獲得する方法はないとは思わない。具体的にはわからないけど、それが唯一の方法ということはないだろう
  • アジャイル手法は経験学習モデルのひとつのインスタンス

  • ブライン液に漬けて焼いた肉は間違いがない。すごいなこれ