2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DevLove名古屋

「DevLOVE名古屋 〜今、ここにあるアジャイル〜」に参加しました。 実際にアジャイル開発を実践してみている人のお話をいくつも聞くことができてよかったです。参加者の半分は何らかの形でアジャイル開発をやっておられるということで、もうアジャイルは特殊…

AgileJapan2013サテライト<名古屋>

AgileJapan2013の名古屋サテライトを名古屋アジャイル勉強会で開催しました。 午前中は東京の本会場からキーノートスピーチを中継で聴講、午後はサテライト独自企画のワークショップを行いました。 午前のJames Grenning氏の講演「アジャイルにおける技術と…

ドメイン駆動設計読書会

参加しました。今回は読書会の回で、11章「アナリシスパターン」を読みました。 パターンは実績ある設計のカタログである。アナリシスパターンで紹介されているパターンはドメインロジックの有益なカタログである。ただし盲信してはいけない。ヒントにするの…

「スクラムを活用したアジャイルなプロダクト管理」読書会

第2回に参加しました。今回の範囲は1〜3章の予定でしたが2章の途中までしかできませんでした。しかし認定スクラムマスターの参加者もいて、中身の濃い議論ができたと思います。 プロダクトオーナーは明確なビジョンを持ち、開発チームやステークホルダーと積…

ドメイン駆動読書会

今回はモデリングの回で、飲料の自動販売機を題材にしました。ホワイトボードを使ってモデリングした後、Scratchで実装する、を3イテレーション繰り返しました。 実際にビジュアルに動くものができると楽しいですね。グループで段階的にモデルを成長させてい…

プログラミング言語Scratch

言語と言っていいのかな。Wikipediaにはプログラミング言語学習環境とありますね。勉強会のワークショップで使うために触ってみています。最初は手続き型のプログラミングしかできないのかなーなんて思いましたが、スプライトをオブジェクトとして構造化でき…