2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のヤマモト on Twitter

いじめはダメとか、いのちは大切とか、戦争はいけないとか誰でもわかる作文を書くのではなく、いじめてしまう人、いのちを絶ってしまう人、戦争をしてしまう人の気持ちにも向き合い、「良くないと思いましたー」以外の言葉で表現出来る子どもを育ててこそ、…

稀勢の里は偉い頑張った

ある程度の規模の会社に勤めていると、どうしてこの人はこんなに無能なのにこの役職に就けたのだろう、と疑問を持つことがあるが、問題は、その人がその役職に就けた理由にあるのではなく、あなたがそれを理解できていないことにある。のではないか。と思い…

名古屋アジャイル勉強会「伝える、見せる技術」

https://nagoyaagile.connpass.com/event/52686/:titile今回は参加者多くて11名でした。うれしいなあ。ありがとうございました。You&Iさんも資料中で言っていましたが、アジャイルは軽量な開発方法論でありまして、これは「やるべきことを列挙すると結局誰に…

影の部分はえまじでってくらい黒く塗ること

新しいプロジェクトのメンバーの関心事に偏りを感じた 心配事を口にしない自分は逃げていると感じている 道義的な正しさがどうこうではなく、自分が先々困るだろうから嫌な感じだなあ ラッパー=オーバーヘッドと断言されてしまった 物言いが物を言う環境は…

デッサンについて

2015年の秋くらいから絵を描くようになりました。主に鉛筆でポートレートを多く描いています。上手に描けるようになりたくて、いろいろ調べたりしています。技法とか、練習の仕方とか。そのなかで、やはりデッサンは重要、ということが言われます。本当は黙…

コンウェイの法則

organizations which design systems (in the broad sense used here) are constrained to produce designs which are copies of the communication structures of these organizations. http://www.melconway.com/Home/Committees_Paper.html 「システムを…

もやしの価格問題から考える、問題への立ち向かい方について

全国のもやし生産者でつくる工業組合もやし生産者協会は、販売価格低迷に加え原料種子価格と人件費が上昇し「経費削減の努力が限界を超え、健全な経営ができない」との声明を発表した。納品価格より安く特売するスーパーもあり「消費者に窮状を知ってもらい…

コーチになりたいと思った時

最近勉強会でコーチングの本を何冊か斜め読みしました。コーチングについて学んだことをざっくりとまとめると、 相手の現在の状況を理解し、それを受け入れる その上で、相手にとってよりよい状況を思い起こさせる 本来その人がなりたい状況に近づく方向で …

名古屋アジャイル移動図書館「コーチング」ブックトーク会

名古屋アジャイル移動図書館「コーチング」ブックトーク会 - connpass今回は以下の二冊を読みました。図解 コーチング流タイプ分けを知ってアプローチするとうまくいく作者: 鈴木義幸出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2006/06/01メ…

僕達はもっと気軽になんでも当たり前のように話し合うといいのでは

NHKの朝の連続ドラマ「べっぴんさん」を楽しみに見ています。先週は、主人公の娘婿の空回りが描かれていました。面白いと思ったのは、主人公もだんなさんも、娘も、そしてその婿さんも、みんな相談せずによかれと思って行動して、ちょっとした騒ぎになるって…

所属欲求は求め足りないのか、満たされ足りないのか

興味深い。第一回の感想は、すでに社会(特にネット)は所属欲求(ただし、負の)に満ち溢れてるのでは?ってこと。続編にも期待。【たすけて!所属欲求!】1.承認が足りないおじさん・おばさんは所属しろ! - シロクマの屑籠 https://t.co/ev5umwiRqm— Ya…

もっと気楽に生きよう

ど素人でも顧問。「部活がつらい」先生の体験談 (文春オンライン) - Yahoo!ニュース http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170307-00001606-bunshun-sociまあ、なんというか、それは辛い体験をされましたね。大変でしたね。と思います。それにして…

夢は枯野を駆け巡る(仕事中に)

理由を教えてください お仕事のコンテキストで、なにかを依頼あるいは指示にその理由とか背景が添えられていない場合、その依頼・指示は無視してもいいんじゃないか、と思ったんです。期日が指定されていない依頼は無視するという人がたまにいて、それはそれ…