2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

計画は手段なので、もっと大事なことが当然ながらある

さて息子の定期試験の話。試験期間が始まる前に息子が立てた勉強の計画は、こんな感じだった。すなわち、 各教科の試験範囲とやらなきゃいけないことを洗い出す 一日に三教科勉強するものとして、試験から逆算してどの日にどの教科を勉強するか決める 一教科…

:-)

中山さん池上さん夕べはありがとうございました。

音楽、仕事、その他のこと

仕事でちょっとプレッシャーがかかっているのでネガ上がっています。お恥ずかしい。『文章表現400字からのレッスン (ちくま学芸文庫)』を折角読んだところなのでよく推敲した文章を書きたいけれども、そんなこと言っているとなにも書けないのですこしでもな…

:-|

足止め。

バイブレーション機能付き腕時計

ストップウォッチ付きの腕時計が欲しいと思った直後にオブジェクト倶楽部のメールマガジンでバイブレーション機能付き腕時計の紹介が!まだ購入もしていないしイメージだけだけど、仕事にリズムを作れないかと思うんですよね。一時間に一度休憩を入れがてら…

:-)

グラフにするとステキ。信じる信じないは別として。

うまく行かないなぁ

C言語での移植開発に参加してます。ユニットテストとコードをできる限り同時進行で書いていこうと思ったけど、もう破綻寸前。みんなコンパイル通ってないソースとかリンクできないコードを平気でリポジトリにコミットしてくるんだもん!皆依存性を低く保つこ…

:-|

ストップウォッチ付きの腕時計が欲しくなった!

なぜ私はコミュニティに参加するのか

で、インタビューで聞かれたことについて、せっかくなのでもういちど考えてみました。いろんなコミュニティがあってさまざまだと思いますが、僕の理解というか印象だと、コミュニティは有志の活動で、参加できる人が参加できる範囲で参加します。どんな貢献…

コミュニティのワークショップ

プロジェクトファシリテーションプロジェクトの関西ワークショップに参加してきました。今回は場作りについて30分程しゃべったのですが、僕が話す直前に丸山さんが『PFは器』と見事に表現して、僕の話の20分相当位はその一言で要約されちゃいましたね。場作…

:-|

子供がインフルエンザで、蔓延予防に部屋の湿度を高くしてます。外から帰ると眼鏡が曇る。