2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(日記)

組織で働くということ 親会社の親部門の方針説明会に参加しました。親部門は製品事業部なので、親会社の製品ポートフォリオのなかにアイデンティティを置いて、課題は(顧客ニーズも重要ながら)技術力で解決するしできる(なぜならこれまで積み上げてきた実…

クソなオブジェクト指向で設計した

オブジェクト指向はクソか Erlangの作者(亡くなったそうで、ご冥福をお祈りします)、が書いたオブジェクト指向ディスり記事を読んだ。 まあ、どう思おうが勝手だけど、勝手に使いにくく捉えてんじゃない?という気がする。 例えば、データ構造を関数とセッ…

(雑感、愚痴)

まいったね。 昨日会社の方針説明会がありまして、その後の懇親会で、普段会えない統括部長といろいろ話をしました。方針そのものは資料とプレゼンで(表層的には)理解できるんですが、その背景とかそういう物言いになるコンテキストが分からなくて、それら…

無責任のための責任感

最近どこかで読んだ話ですが、ある寓話で、暴走するトロッコが向かう先に5人の人がいてこのままでは5人の命が危ない。そのレールの途中に切替器があり、切り替えればトロッコは別の方向へ進み、そこには1人の人がいて、そうすればその1人の命が失われる。今…

(雑感)

毀誉褒貶 ネットの人たち(はてブから見えるくらいの世界。こういう感じでくくろうとする姿勢がすでにだめというのはわかる。)はすごく褒めるしすごくけなす。今日ふっと思ったんだけど、パフォーマーとかアーティストを上手に褒めることを競い合ってるよね…

(日記)

チームじゃない エンジニア3人でグループを組んで仕事をしています。案件毎に一人が担当として付き、基本的には一人でやって、他の人はレビュワーとかヘルプとかします。という風に僕は考えていますが、同僚の一人はそうは考えていないのかもしれません。な…