2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

業務連絡

ワダさんフォーラムの記事なかなか書けなくてすみません。今週末にはなんとしてもすこしは書きます。

走り去るジャグリングボールを追いかける

今日は出張だったので、駅まで出たついでに東急ハンズに寄り、会社の昼休みに練習するように、ジャグリングボールをもう一セット買う。そのまま新幹線で移動する。車中、新しいボールがうれしくて、我慢できずに一個取り出して小さく投げて遊んでいたら、ア…

涙のToyota Production System

大野耐一著「トヨタ生産方式」の英訳本を、毎週月曜日にインドのエンジニアの人達と一緒に輪読しているのだけれど、予習をしていかないと全く読めない(読むだけのことなのに...)。なので日曜日の夜に予習をする、のだけれど、サザエさんブルーに染まってい…

日記を読み返すような

3月の社内改善成果発表会での発表をもう一度発表する機会があった。自分としてはその後の出来事や自分の感じたことの方を発表したいのだけれど、自分のための発表会ではないので、そこは仕方がない。 で、改めて当時の発表資料を読み上げてみると、あのころ…

上司という壁に挑む(案)

上司への不満はサラリーマンの常ながら、だからしょうがないとするのも癪だ。どうしたものかと考えるに、 自分にとって好ましい振る舞いをしたくなってくれるように、上手くその上司に接する・話す。 その上司と上手く意思疎通できた・協力してなにかを達成…

小倉の夢

むしょうに甘いものが食べたくなって、茹小豆の缶詰を買ってきた。アイスクリームと一緒に食べたりして、ぐっと幸せになる。さらにトーストにマーガリンと餡を載せて食べる。いわゆる小倉トースト。ウミャーデカンワ。名古屋の心だ。今年は甲府でプレーして…

悩みは同じ

で、昔からお世話になっている部署の人たちと問題共有のミーティングをやってみたところ、出るわ出るわ。不満のカタマリだ。会議や資料作成に代表されるような、意義を見出せない仕事に翻弄されることへの不満。上司から受ける指示が一貫していないとかあい…

ビビってます

昔からお世話になっている部署の改善活動のお手伝いをさせて貰うことになった。僕の部署の部長がその部署も兼務するようになり、僕にお声がかかったというわけ。ひよっこの頃からお世話なってきた人達ですよ。けど、攻め手はひとつしかない。問題を共有して…

少年自然の家が主催するイベント「わくわく自然ランド夏の虫編」に家族で参加。夕方から夜にかけて雑木林のなかを歩く自然観察。そこで、生まれて初めて蛍を見ました!本当に小さい光だった。でも確かに息づくように光っていたのですよ。

中日×阪神@ナゴヤドーム

息子とふたりで野球観戦。息子は始めて、僕は二十数年ぶり。 貰ったチケットは三塁側で周囲はトラファンばかり 阪神ファンの応援は非常に元気がよい 終始リードしてたからかもしれないけど でも六甲おろしは威勢がよくていいよね 中日はふがいなく完封負け …

オブジェクト志向の必然性

引継ぎにかこつけたミニセミナー実施中。でも難しいや。ただ僕の好みをぶつけても、ソレナニ?って感じになるのは当然だ。YAGNI。悩みを引き出し共有し、オブジェクト志向がそのソリューションになることを示す、という流れしか、ないよね。

トーキング・スティック

人の話を最後まで聞かずに反論を始めてしまう人が一人いると議論にならない。二人いると喧嘩にしかならない。そこでトーキング・スティックですよ。ペットボトルかサインペンとかでもいいけど、それを持っている人しか話しちゃだめ、と制約付けて性急な反論…

危険予知トレーニング

これマイブーム。朝会でなにかにつけて振る。全員に一巡発言してもらう。「今日はXXさん風邪でお休みだって連絡ありました。」「悪い風邪が流行っているみたいですね。それじゃ風邪ひかないようにするために何ができるか、一言ずつお願いします。まず僕から…

前向きで行こう

http://www.kt.rim.or.jp/~gestalt/maemuki.html えびぞり巨匠天国の大賞作品 疾走感がとても印象的な小品 ビデオに撮ってあります この間もふと思い立って引っ張りだして見た 墨岡 雅聡さんという映像作家さんの作品だということだ 今ググって知りました 墨…

育てられビリティ(あるいは、皆さんありがとう)

なんだかものすごく多くの人にほめてもらえる一日だった。照れくさいけど、とてもうれしいです。ありがとう。こんな日があると、やっぱり「前向きでいこう」と思える。単純でしょ。でもこの育てられビリティを「やってみせ」ていきたい、と思っています。