2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

好きやねんXP

XP祭り関西2006inワッハ上方に参加してきました。 あれですね、関西の人は笑いの沸点が高いのかな、あんまり簡単には笑ってくれませんね、という印象でスタートした祭りですが、牛尾さん堀さんの劇のところではじけましたね。テンポのよいやりとりはとてもホ…

:-)

エクストリーム・ビール・ドリンキン。

虹を越えて

本間さんをお招きしたPFP関西スペシャルナイト:コミュニケーションに関するワークショップに参加しました。同じ説明を聞きながら描いた絵が人それぞれまったく違うものになること、それをみせあって違いを感じること、なぜ違う絵になるのかを考えてみること…

いざ大阪

明日はXP祭り関西2006。今日はプロジェクトファシリテーション関連で声をかけて頂いたのでこれから大阪へ移動します。

:-|

素うどん150円。

真のウォーターフォール開発とは

大抵のシステム/ソフトウェアはバージョンアップで改造すると思います。システム/ソフトウェアのライフサイクル全体から見たら、それは繰り返し型の開発ということにはならないのでしょうか。真のウォーターフォールならば、エンハンスもしないし、不具合修…

未整理分

もうどういうつもりでメモったのか分からないものもあるよ... 「二種類ある」 ベタ・マネからメタ・マネへ ピアノとジャグリング、ふたつの手でみっつ扱う 二次元でみる、例えば(考える/考えない)と(人がよい/人が悪い) 「誰も悪者にしない報告がベスト…

:-|

亀の歩み。

迷わず試せよ、試せばわかるさ

TRICHORD blog : ニコカレと○△×すばらしい考察。それにしても、実際に試すことでリアルな気づき(アジャイルのキモであるフィードバック)が得られるわけで、その事例としてもこのエントリはステキです。僕もソフトウェア開発に携わる者として、今日のソフト…

:-|

まあまあ。

小倉あん

@nifty:デイリーポータルZ:名古屋のコンビニのパンは“小倉あんモノ”だらけそうでしたか。気づきませんでした。そう言われると食べたくなるなあ。

:-|

レフティモンスター。

息子の部活

一生懸命頑張っていたところ抜擢されて部長(上級生)とペアを組むことになった息子。練習中に投げかけられた叱責にショックを受けプレッシャーに苦しむようになり、辞めたいもう辞める今日は休むもういかないと、それはもうすごいぼやきの日々。そんななか…

ピラティス・ダイエット

さすがに腹回りがヤバくなってきました。家内がBOOK OFFでピラティス・ダイエット教則本を入手して実践中で、僕も基本を教えてもらいました。呼吸法がポイントでお腹をしき締める意識を持つことで効果が生まれるようです。確かにこれはじんわり効き目があり…

:-)

バナナチップってどうしてこんなに美味しいんでしょう...

県庁所在地書き取り

息子がちょっと苦手にしているようなので、家族全員でゲームしてみました。時計回りに交替していく出題者は地図を見ながら県名を一つ言います。他の人はその県名と県庁所在地名を紙に書いて、せーので見せあいます。とても盛り上がり、子供にもよい勉強にな…

:-)

プルコギって美味しい。

紅白

NHKが紅白出場者を削減へ−時間制限緩和で歌を充実紅白歌合戦は何気なく毎年見ているのだけれど、正直全然だめだと思うので、ぜひ頑張ってもらいたいです。肝心なことは、リスペクトがあるか?ということだと思います。歌われるのは、沢山の人の様々な思い…

:-|

ちょっと風邪気味。

C言語のプロジェクトでユニットテストを

諸般の事情でC言語で書くことになったプロジェクトに、なんとしてもユニットテストを持ち込みたいと思っています。単体テストを自動化して繰り返し実行できるようにしたいのです。関数毎に、入力に対して出力をチェックする、というのはいいでしょ。構造体を…

:-)

温泉小旅行。

『Dear XP』

XP祭り2006のオフィシャルテーマソング『Dear XP』ですよ。公式アウトテイクが公開されたと思ったら譜面も公開されるしみんなやることが早いです。さすが。僕もカバーしたいと思って週末にギターを抱えて考えましたが、なかなかいいアイデアが降りてこなくて…

:-|

ホテル暮らし。

三人暮らし

今週は月曜から金曜まで出張で家を空けていました。やっと家に帰ってきましたが今度は妻が所用で実家へ。なんだか家族全員が揃いません。子供にどんな感じ?と聞いてみましたらお母さんがいないのはさびしい、お父さんのいないのはいつも(子供が寝てから帰…

:-|

もう眠い。

XP祭り2006ライトニングトークス資料

先日のXP祭り2006のライトニングトークスで使用した資料を公開します。 http://www.geocities.jp/yamamoto4yj/index.html 「プロジェクトファシリテーションについて考えてみました」 結論としてはオブジェクト倶楽部で公開されている資料に書かれていること…

:-|

そのまま寝てしまう。

XP祭り2006

XP祭り2006にいってきました。 楽しく気づきの多いイベントでした。みなさんどうもありがとうございました。 取り急ぎ、気づきメモ(追ってきちんと書きます)。 XPは新しい段階に来てますね。周辺へ根を伸ばしている 同意の練習(「ガッシュ」) ニコカレに…

:-)

終電に乗れるはずもなく。

XP祭り

ライトニングトークスで話させてもらうことになったわけで、先程発表資料を作り終えました。いやはや、自分という人間はセルフイメージにあるんじゃない、アウトプットに表われてるんだぁ、ということみたいです。よくわかりました。ふう。後何時間かしたら…