2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋アジャイル勉強会「自分を知ることからはじめる、よりよいコミュニケーション」

https://nagoyaagile.connpass.com/event/59726/仕事は集団行動だから共通理解に立脚しており、それはコミュニケーションによって育まれ維持される、ということから出発して、自分のコミュニケーションタイプを知り、その上で自分とは違うコミュニケーション…

素直になれなくて(Chicago, 1982)

職場でノンアルコールビール怒られの話をやっと把握しました。マジレスすると、正しい正しくないじゃなくて、職場、自分の居場所、人間関係をどう構築するか、できるか、という話だと思うが、マジすぎるか。— Yamamoto hiroyuki (@yama__moto) 2017年6月20日…

(いいタイトルが思いつかない。後で書き換えるつもりです)

<このエントリは知り合いから聞いた話を再構成したものであり、実在するいかなる人物、団体とも関係ありませんよ。>もうすぐボーナス(嬉しいですね!)なので、その前に前の半期の成果評価が通知されました。僕の勤め先では目標成果制度を採用しているの…

明日から職場にプラスの効果が!

礼儀正しさは職場にプラスの効果 - WSJすばらしい記事、すばらしい研究!と思うのだが、これは、僕がかなり「礼儀正しくない言葉遣いや態度を職場で行うことが嫌い」だからだろう。自分が直感的に感じていることに、科学的な裏付けがあるとする研究論文や記…

あーもやもや

自分で自分を認めることに尽きる、と。これは力んでいるのでしょう。不自然に見えて指摘したくなるのかもしれません。しかしまだ駆け出しなのです。フォームが不自然なのは当たり前といえば当たり前。それを指摘して良いフォームを早い段階から身につけさせ…

注意!うだうだした話を読みたくない人は、ここでお帰りください

君のいっていることは抽象的すぎて上っ面に聞こえると10年ぶりくらいにまた言われました。ずっとそう言われてて変わらないんだからもう個性でいいじゃんね。直ると思ってませんし治す気もありません。— Yamamoto hiroyuki (@yama__moto) 2017年6月6日なにか…

Ubuntuで場所を開くアプリの設定は「お気に入りのアプリ」

場所をどのアプリで開きますか?と聞かれて普段使わないアプリを選んだ時に、今後このアプリを使用するオプションを指定してしまって、以後ファイルマネージャで開けなくなってしまった時の対処方法。環境はUbuntu MATE 16.04です。 メニューの[システム]-[…

Agile Japan 2017 サテライト<名古屋>

Agile Japan 2017 サテライト<名古屋> - connpass名古屋アジャイル勉強会が主催する形で開催しました。参加してくださったみなさん、開催に協力、尽力頂いたみなさん、登壇頂いたみなさん、このイベントをご紹介いただいたみなさん、ありがとうございまし…