2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカの学校は

ベランダのメダカの水槽を洗いました。昨年ピーク時には10匹以上いたメダカは今は6匹となっていましたが、元気に泳いでいます。

Coderetreat in Nagoya

参加してきました。「一日がかりの集中的な実践イベントで、ソフトウェア開発と設計の基礎にフォーカスしたもの」ということで、同じお題でペアプログラミングセッションを一日繰り返しました。最初はなかなかうまくコード(含むテスト)を書けなかったので…

第41回名古屋アジャイル勉強会

参加しました。今回のテーマは競技ディベートでした。自分で思っている以上に自分の意見をきちんと述べたり、相手の意見に対して質問して確認を取ることが、自分はできないんだということが分かりました。意見の主張と交換を構造化する枠組みとしてのディベ…

飲み続き

昨日は会社の飲み会で、今日は二日酔いでボーッとしていました。明日は名古屋アジャイル勉強会の日なので懇親会でまた飲みます。

Ken Pugh氏とのMeet Up

昨夜は豊田でKen Pugh氏夫妻と座談会+懇親会を行いました。著作「インタフェース志向設計」から受ける、広い知見に基づいて上品に考えを述べる印象に加えて、スノーボードをよくされるとのことでしたがパワフルなバイタリティを感じさせる方でした。コラボ…

このインストールパッケージの言語システムはサポートされていません

今日はいくつかのソフトをアップグレードしました。何度か意味不明なエラーになったりしましたが、最終的にはうまくいったのでついてると思いました。そんなこんなで夕方になってしまい、お金をおろすのを忘れていましたが明日でもいいや。明日はPugh氏とのM…

清水屋とバラの花柄

今日はお昼をオガッシで食べて(オムライスのデミグラソースが最高でした!)、清水屋で買い物をしました。欲しい感じのものが意外にあるんですよね、清水屋。その一方で、バラの花柄でそれはない、って感じのものも取り揃えていて、そんなところも清水屋テ…

ディスクゴルフ

小牧市民四季の森公園に行ってきました。大人200円でディスクゴルフ(フリスビーで行うゴルフです)をやりました。全18ホール距離もアップダウンもあって本格的でした。結構汗をかきましたよ。なんか鞄一杯のマイフリスビーを持った本格的な一団の方々もいた…

名古屋Scala勉強会

参加しました。今日はPlay!フレームワークをとりあげて北村さんが資料を作ってきて説明してくれました。どうもありがとう!Liftのサンプルコードを動かしたくらいしかやったことない僕としてはこれから取り組むべき課題がみえてよかった、っちゅう感じです。

「実践アジャイルテスト」読書会

今回が最終回でした。おつかれさまでした。この本は大切なことがあまり整理されずにたらたらと書いてあるので読むのが大変ですけど、一読の価値はあると思います。

ごはんを食べるということ

ごはんをいただくということは、おなかいっぱいにするということとは違うのですね。ある程度いい歳になってきたら、おなかいっぱいとはおさらばして、もうちょっと食べたいくらいまでで楽しむことを覚えないと、ウエスト廻りに問題を抱えることになってしま…

休日

今日も大体一日家にいました。実践アジャイルテストを読んだりケーブルテレビでなでしこリーグの試合をみたりしました。お昼ご飯はお好み焼きを作りましたが中はどろどろの外はこげこげという残念な仕上がりになってしまいました。

寝た日

昨日はNGK(名古屋合同懇親会)の花見でした。あいにくの雨でしたが、二次会後には雨もあがっており、桜の下で三次会もしました。楽しかったです。今日は一日寝て疲れをとりました。

構造化は人のためならず

今日もバックログを消化すべくプログラムと向き合っておったわけですが、力及ばずスパゲティをぶちまけたような状態なわけです。なにをどうしたらこんなに構造化されてないコードになるのですか...これはもしかしたらなにかのマクロの展開後かあるいはコンパ…

Eclipseを日本語化する

いまさらですがEclipseを日本語化しました。Eclipse BabelのダウンロードページのBabel Language Pack Zipsのリンク先ページ(僕の使っているのはGalileoなのでココ)から、BabelLanguagePack-eclipse-ja_xxx.zipをダウンロードして解凍、eclipseのインスト…

今日は雨の日

今日は朝から雨でしたね。桜は大丈夫かな?今週末は名古屋のIT系メタコミュニティの花見なので、なんとしてもそれまで保ってほしいです。

「実践アジャイルテスト」を読む

今日は会社からの帰りにスーパーマーケットの喫茶コーナーで30分程本を読んできました。「実践アジャイルテスト」という本を課題図書にした読書会を月イチで行っており、それが来週あるので予習です。家に帰るとなかなか読めないので、スーパーで飲み物を買…