2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社内改善発表会

社内の改善活動成果発表会で発表する。お題はテスト駆動開発。思うところは話しました。ありがとう。でも、留まっていてはいけない。歩き続けなければ。

:-)

ご機嫌。

ペアボード強化週間

携帯サイズのホワイトボードを持ち歩いて、ちょっとした会話でも、それに要点や図を描きながら、それを見ながら話す、というプラクティス。前からボードは用意していたけれど、なんか気恥ずかしくて、あまり使い込んではいませんでした。でももうそろそろち…

:-

腰が痛い

アイススケート

スケートリンクに家族で行ってきました。フィギュアスケートの練習をする人達が沢山来ているところで、子供達、特に下の子が雰囲気にのせられてか、教えたわけでもないのになかなか上手に滑る。やがて、週末にはよく来ていると聞いていた知人がやっぱり来て…

:-)

心地よい疲れ。

スコープ固定タスクと時間固定タスク

AkiyahさんのCoffeeDiaryを読んで。たしかに二種類のタスクがありますね。ところで、タスク遂行のための資源は時間(工数)なので、時間固定タスクの管理は簡単ですが、スコープ固定タスクの管理は難しい。なので、スコープ固定タスクを時間固定タスクに変換す…

:-|

Thank you for NikoNikoCalenderProtal.

よく話し合っていこう

すこしずつ大きくなっていく子供達との接し方について、家内と話す。どうしたらいいかは僕にも分からない。だから、わからないことをオープンにして話し合っていくのはどう?。僕は君のこういうところを心配に思っている。力になりたい。こうしてあげられる…

XP入門を読む会合宿二日目

僕は中座してしまったのだけど、残りメンバーで音読したとのこと。制約理論とかテストとかのあたり、いろいろ意見交換したいところだったので参加できなかったのが残念。そろそろ第二部に入ります。

:-|

やっぱり眠い。

マンション自治会総会

参加する。委任状提出で済ませる組合員が多く参加者は多くない。無事終了後、前期の理事から引き継ぎを受ける。そろそろ大規模修繕だが、一年しか任期がない理事で計画から実施までできないので、別途プロジェクトを設立しようという決議がなされている。こ…

XP入門を読む会が行く

昨日のメモ。集合後、ファミレスで昼食を食べて施設へ。看護学校の生徒さんたち(ほとんど若い女性)の宿泊研修が終わったところへ入れ換わりで入ったようで、一日早いスケジュールにしておけばよかったかと皆で大いに悔やむ。会議室(実は講堂の控え室で、役員…

:-)

よい天気。

XP入門を読む会合宿ヒアトゥディ

待ったこの日。会社の仲間五人で県の研修施設を使って勉強会合宿です。12時に会場の最寄り駅に集合。わくわく。

:-|

楽しきこの日

ウォーターフォールモデルっぽいプロセスが好きになれない理由

一直線に並んだ工程を滝のように滑り降りていく工程モデルは、はっきり言ってバグってる。例えば設計や実装のフェーズではその正しさを試してみることができない。ということは、その時点で多少のバグを作りこんでしまうことはしょうがないということだ。と…

:-|

寝不足で。

勧誘電話

会社にマンション経営の電話がかかってくる。 会ってお話したいと言われるので、必要ないと答える。 ぜひにと言われるので、必要ないと答える。 なぜ話もきかずに断るのですかと言われたので、理由を説明する義務はないと思うと答える。 あなたは何を言って…

:-|

おなか空いた。

:-)

懇親会楽しい。

プロジェクトファシリテーションを推進する会ワークショップ#2

昨日大阪で行われたワークショップに参加しました。平鍋さんのミニ講演では、改善が原則に追加されていてオッと思いました。XPの原則にも改善は入ってますよね。後半のグループワークもなかなかに盛り上がってよかった。懇親会も。 明日は東京でワークショッ…

:-|

雨はいやだなあ。

さらば黄金週間

あと半日程でゴールデンウィークも終わり。昨日家族でバーベキューをしたくらいで、特になにをしたということもない連休だった。ちょっと頑張って書こうと思っていることがあったのだけど、ちょっと書いてはうたた寝、ちょっと書いてはギターを弾く、みたい…

:-)

子供達に手作りのバースデーカードを貰う。

寝て過ごす

連休初日は寝て過ごしてしまいました。朝食を食べて掃除を済ませて一眠り、昼食の後またうたた寝、買いものから帰って疲れたネとまたウトウト。こんなんでいいのか俺!とも思うけれども、まだ休みが何日もあるという余裕ね。

:-)

ボクデモデキタ!(X-CD-Roast様様)

雨の遠足日

家を出る時刻の10分前に強い雨が降り出した。どんどん暗くなる空に、昨日の新聞の天気予報は曇りのち晴れだったから、と望みを託していた娘も、照る照る坊主作っておけばよかった、とどんどん弱気になっていき、雨粒が窓を叩く頃にはすっかり無口になってし…

:-|

会社が静かだ。

ソフトウェアとテスト(ぼんやりと)

テストはバグ出しのためにあるのか?そうでないということはないけれども、それだけでもない。ソフトウェア開発はプログラミングと同義ではないことと同じだと思う。 分業、ひとつのチーム、対話と協調、と思いを馳せる。