勧誘電話

会社にマンション経営の電話がかかってくる。
会ってお話したいと言われるので、必要ないと答える。
ぜひにと言われるので、必要ないと答える。
なぜ話もきかずに断るのですかと言われたので、理由を説明する義務はないと思うと答える。
あなたは何を言っても否定するばかりじゃないですかと強い口調で言われたので、勝手に電話をかけてきた人に一方的に怒られて心外です、これ以上話をしたくないので電話を切ります、と伝えて電話を切った。

ものすごくドキドキした。しかし、自分の言いたいことは言えた。今までで一番まともに対応できたと思う。アサーティブに振舞う練習をさせて貰えたので、その点についてはちょっとだけ感謝している。でももう二度とかけてこないでネ(かけてくるだろうけど)。