2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はめっちゃ寒いですよね…

銀行API 三菱東京UFJ銀行がハッカソン、銀行APIのニーズ見極めを狙う:ITproFinTech、銀行APIといったキーワードを初めて知りました。事業主はコアとなる事業のAPIを公開して、それを利用したサービスやアプリケーションの開発はアプリのマーケットに任せる…

JavaOne 2015 報告会 @名古屋

参加しました。主催のなごやかJavaさん、演者の桜庭さん、伊藤さん、会場を提供くださった日本オラクルさん、ありがとうございました。 1. JavaOne2015キーノート&全般 by 伊藤さん@日本オラクル Java20週年 JavaOne4Kidsという1dayセッションに8歳から15…

加害者としての自分に恐れおののく

男性は知らない。すべての女性がやっていることを。 | Gretchen Kelly | Huffington Post 高校生の頃、狂ったように女叩きの記事を読んでいた時期があった | はてな匿名ダイアリー 権力側にいることの座りの悪さ不安さを感じています。僕の発言や僕のアウト…

マネジメント

なんとなく考察。 マネジメントとはそれについて考え、好ましい状態であるように行動する、ということかと思い当たる。 決められた指標での数値を入力に、決められたことをしたりしなかったりすることは、その劣化サブセットでしかない。 それは慣習としての…

認知、感情とマネージメント

アンガーマネジメントとかありますが、感情のコントロールは重要。 感情は認知に対する反応だと思うので、認知をアンダー・コントロールに置くことが重要。 「不機嫌な職場」という書籍があることを知る 著者が参加するパネルディスカッションの記録があった…

雑感

MSがクライアント版Windows 10でもコンテナ対応を計画中か - ZDNet Japan 興味深いですね。ウェブブラウザをOSや他プロセスから分離するためにコンテナ技術を使うと。 OSの基本機能によるプロセス分離じゃだめなんですかね?プロセス管理機構としてのOSのあ…