2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第45回名古屋アジャイル勉強会

風邪も治って参加しました。今回のテーマはプロジェクトマネジメントでした。PMIJ中部の岩井さんをお迎えしてのワークショップとなりました。プロジェクトマネジメントとプロジェクトフアシリテーションは動脈と静脈、プロジェクトを成功に導きたいという思…

「リーン・スタートアップ」読書会

参加するつもりで予習しておいたのだけれど、体調不良でキャンセル。残念。 第2部 舵取り ビジョンから舵取りへ 構築-計測-学習のフィードバックループ ループに要するトータルの時間を最小化する 挑戦の要:根源的な仮説 MVP:仮説の評価を可能とする最小限…

夏風邪

頭と喉が痛むので、自宅で休養しています。

帰省

妻の実家に行ってきました。思ったより渋滞もひどくなかったし、妻の故郷は夏の名古屋よりずっと涼しいので、帰省中通して非常に快適でした。もっぱら僕はビール飲んでニコニコしている係で本当に極楽でした。

名古屋Geek Bar「アジャイル・ナイト」

Sonic Gardenの倉貫さんが来られるということで、僕も参加しました。倉貫さんの、ソフトウェア開発にたずさわるようになってから今に至るまでのお話を伺いました。まさにリーン・スタートアップ。まさにアジャイル。リーン・アジャイルであるためにビジネス…

名古屋アジャイル勉強会スタッフミーティング

いつもは水曜に開催していますが今月は金曜日になりました。今年はコラボレーション企画が多くて、直前のスタッフミーティングでワークショップ内容を練る、ということはあんまりありません。いいことですね。