2011-01-01から1年間の記事一覧

ボーリングのスコア集計プログラム

TDD

最近は原点回帰でボーリングのスコア集計プログラムを書いてみたりしているのですが、平鍋さんのblog記事経由でパターンマッチを使う例を(5年遅れで...)見たので、僕もScalaで書いてみました。 object Bowling { def calc(score: List[Int]): Int = { def ne…

TPSとソフトウェア開発に関する講演会

名古屋アジャイル勉強会で、ESD21の黒岩さんをお招きして、TPSとソフトウェア開発に関する講演会を開きました。名古屋アジャイル勉強会は普段はワークショップ中心の内容で、講演会を行うことはめずらしいのです。今回は黒岩さんの熱い講演と、それに負けな…

ESD21オープンフォーラムに参加しました

一般社団法人 持続可能なモノづくり・人づくり支援協会(ESD21 http://www.esd21.jp/gaiyou.html)さん主催のESD21オープン・フォーラム "三方良し"「TPS/アジャイル開発法の実践的適用事例」(https://www.esd21.jp/news/2011/05/post-13.html)に参加しました…

Agile Japan 2011 サテライト<名古屋>

Agile Japanのサテライト企画に誘っていただき、名古屋のサテライト会場の企画・運営を名古屋アジャイル勉強会で行いました。地元の人たちとの交流をしたくて始めた名古屋での勉強会ですが、昨年位から別の団体からお誘いいただいて交流することも多くなって…

まず受け入れる、そして変える、という考え方について

図書館で借りてきた本「自己評価メソッド―自分とうまくつきあうための心理学」(クリストフ・アンドレ著、紀伊国屋書店刊)を今読んでます。まだ、第一部の「自己評価を理解する」を読んだところですが、なるほどと思うことの多い本です。第5章「自己評価は自…

名古屋Ruby会議に行ってきました

といっても用があって一時間ほど遅れて参加した上に、ほとんど名古屋Reject会議02を聞いていたので、ほとんどRubyの話題は覚えてないという体たらく。関数型言語とかモダン(なのか?)なプログラミングもいいがRubyもちゃんとやらないとなあ。 ともあれ、名…

第30回名古屋アジャイル勉強会を開催しました。

今回は名著「アジャイルな見積りと計画づくり」をテーマにしました。今回は参加者同士話す時間を多くとることができたのと、実際にアジャイルプロセスで開発をしている方が多く参加されていたことで、中身の濃い勉強会になったんじゃないかと思います。 それ…

休日

いろんなことを片付けたりしているうちに日曜の夜になっている。もうあとはお風呂に入って寝るかなというくらいな感じ。来週の名古屋アジャイル勉強会の資料作りもしているが、もう疲れてきて今日はもうだめだ。ところで最近は簡単なドリル的な問題を解くの…

がんばるけん、路面電車に乗れば/石井杏奈

この人のことどこで知ったか思い出せないけど(Perfumeの誰かが紹介してたんだっけかなあ)、すごいいいのでローソンで取り寄せの手続きをしてしまいました。キロロと絢香と合わせたような感じで、広島ローカル味がいい味です。はぶてんでがんばるけん!

近況

気がつくと半年くらい何も書いていなくて、まあその間なにもしていなかったわけではなくて、IT系勉強会関連の話だけしても、名古屋アジャイル勉強会とか、その分科会の「アジャイルな見積りと計画づくり」(よい本!)の読書会をやったり、JaSST東海とかESD2…