2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋アジャイル勉強会「迷わず描けよ、描けば分かるさ!」

今回の勉強会は図解をテーマにしました。図を描いて説明したり会話したりということは普段行っていると思います。しかし、その図を用いたコミュニケーションそのものをふりかえることはほとんどないと思うんです。今回の勉強会はそこを行ってみようというね…

近況

年度終わり、ここ何年かやってきた仕事が終わりました。いろいろあった。勉強になりました。 CygwinからJavaを使う場合は、エンコーディング指定できるところは片っ端からUTF-8を指定するといい感じですかね(整理できてない)。 川又永井より若いんですか。…

名古屋アジャイル移動図書館「モデリング本」ブックトーク会

名古屋アジャイル移動図書館「モデリング本」ブックトーク会今回は以下の二冊を読みました。オブジェクト開発の神髄?UML 2.0を使ったアジャイルモデル駆動開発のすべて作者: スコット・W.アンブラー,Scott W. Ambler,越智典子出版社/メーカー: 日経BP社発売…

近況

年度が変わるのに伴って仕事も変わるようなのですが、なにをやるのかまだ分かっていません。 NASのフォルダとその中身のパーミッションのグループがなんかおかしくて、cygwinでcp -pしたら消せなくなって困った。Windowsで所有者を書き換えたら消せたけど、3…

空のコンテナのときダメじゃないですか

std::accumulate - cppreference.comのサンプルをみてですね、endは最後の要素の次だから+1もOKなのか、[begin, end)すげえな!とか勝手に感心してたんですが、勘違いでした。 std::accumulate(v.begin() + 1, v.end(), std::string(*v.begin()), ...);vが空…

C++の非staticなconstなメンバー配列を初期化する方法

constなメンバーなので初期化リストで初期化せざるを得ない。C++11より前だとできないのだろうか。C++11なら統一的な初期化構文を使えばできる。 class foo { int a[3]; public: foo(): a{ 0, 1, 2 } {} };初期値が定数じゃない場合は、こんな感じ? class f…

gccのC++11の正規表現は4.9.0から

https://gcc.gnu.org/bugzilla/show_bug.cgi?id=53631ということなので、Ubuntu 14.04のgcc4.8.2では使えません。残念。

GNU screenのhardcopyは日本語が化ける

GNU screenのhardcopy -hで作業ログが取れるかなと思ったんですが、日本語が化けてしまいます。解決方法見つけられず。コピーモードでスクロールしてコピーできると助かるので使いたかったのですが、端末エミュレータでログを取るのと相性が悪いので、残念な…

素数列生成プログラムでCode Kata、あるいはJava8 Stream APIの勉強

Code Kataというのがありますが、指慣らしとか、反復練習として、自分にとって新しい言語やライブラリの使い方の習得に、お決まりのお題でプログラミングをしています。ボーリングのスコア計算とか、ソートを知ってる限りのアルゴリズムで書くとか、スタック…