名古屋アジャイル勉強会「迷わず描けよ、描けば分かるさ!」

今回の勉強会は図解をテーマにしました。図を描いて説明したり会話したりということは普段行っていると思います。しかし、その図を用いたコミュニケーションそのものをふりかえることはほとんどないと思うんです。今回の勉強会はそこを行ってみようというねらいでした。
僕の準備不足で、図そのものについてのレクチャーが不十分だったり、お題があまり適切でなかったりして、参加者の皆さんには申し訳なかったです。メタ意識を持ってもらうことをもっと強調してもよかったかも。
ワークのなかでのふりかえりから、なにかをモデル化するということは、ある視点から観察して再構築するということで、視点、意図が必ずある、それを意識することが大事、という学びがありました。大切なことだと思います。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました。