2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋アジャイル勉強会 「『ソフトウェア技術者のためのトヨタ生産方式(TPS)』講演の夕べ」

今月の名古屋アジャイル勉強会では、ESD21の黒岩さんをお招きして「ソフトウェア技術者のためのトヨタ生産方式」というテーマで講演いただきました。黒岩さんのハリのあるお声での講演は聞いていて本当に元気がでます。トヨタ生産方式は、フィードバックを最…

「白雪姫と鏡の女王」

これもレンタルDVDで観ました。白雪姫を今撮るとこうなるってそのまんまですが、さすが古典、楽しく観られました。どこか「プラダを着た悪魔」のようでもありますな。大女優vs若手女優という図式はそれだけで映画的なのかもしれません。

「桐島、部活やめるってよ」

レンタルDVDで観ました。評判は聞いていましたが、いや確かに面白かったです。学校という小宇宙、暗黙のヒエラルキーと秩序の世界に伝わるニュース。少しずつ大きくなる振動。共振を起こして弾ける屋上での乱闘。しかしそれも陽が落ちると撮れない映画製作の…

ドメイン駆動設計

しかし、まるで踏み絵のような本ですね。読解力が問われる...

ドメイン駆動設計読書会

今回はモデリングの回で、会社の工数計算のモデルを考えました。今回のお題はちょっと難しかった。なんにしても、ドメイン知識への理解を深めることは大切と分かっているのですが、そのためのコミュニケーションは手探りで、おっかなびっくりになってしまい…

大須食べ歩き

思い立って大須へ出かけて、いろいろ食べ歩いてきました。からあげ、焼き包子、みたらし団子、肉饅頭、等々。大須はにぎやかで楽しい町ですね。短い時間ですが楽しかったです。