名古屋アジャイル勉強会 「『ソフトウェア技術者のためのトヨタ生産方式(TPS)』講演の夕べ」

今月の名古屋アジャイル勉強会では、ESD21の黒岩さんをお招きして「ソフトウェア技術者のためのトヨタ生産方式」というテーマで講演いただきました。黒岩さんのハリのあるお声での講演は聞いていて本当に元気がでます。トヨタ生産方式は、フィードバックを最大化して、カイゼンによってプロセスを変化させながら、顧客価値を早く届けることを追及すること、そのための人づくり、と理解しました。ソフトウェア開発に当てはめたとき、プロセス標準にただ従うのはアジャイルではない、自働化で品質を担保しながら最善のプロセスへ変化を続けていくことが肝要なのだと思いました。
あと、今回の勉強会ではご講演に先立って、ビジネスモデル・キャンバスのミニワークショップを行いました。言葉にする、形にするというのは、多くの気づきを与えてくれますね。