2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaEdge第四回ライブセッション

JavaEdgeの第四回ライブセションに行ってきました。前半は市川さんのファンクションポイントを中心とした見積りの話。 プロジェクトとは定義した成果を制約のなかで達成することであり、プロジェクトの開始時点での成果定義とは見積りである、見積もりがいい…

FLOSS桜山第十回勉強会

名古屋のオープンソース勉強会FLOSS桜山の第十回勉強会に参加しました。 会場はいつもの名古屋市立大学経済学部棟内の会議室。構内を歩いていくと、どこからかバンドの音が聞こえてきます。サークル活動でしょうか。学校に来た!という感じがして好きです。…

デベロッパーズサミット2008

デベロッパーズサミット2008に行ってきました。初日だけ。開発プロセス系を中心に聞いてきました。感想をひとつだけいうと、実践重要。と、もうひとつ、それに気づかせてもらって感謝です、ということ。 Great Software/Joel Sploskyさん ここ数年の自分的プ…

名古屋アジャイル勉強会の第二回勉強会

2/8は名古屋アジャイル勉強会の第二回勉強会でした。今回はXPJUG関西の土屋さんと前川さんに来て頂いて、XP入門ワークショップをリードして頂きました。ワークショップのテーマは「4コママンガを作ろう」というもので、4〜5人のグループで、15分のイテレーシ…