2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

市民プール

娘にせがまれて市民プールに行ってきた。スイミングスクールに通う娘にバタフライを教えてもらう。腕がきれいにのびなくてはいけないのだそうだが、そりゃ難しい。真面目に泳いだら娘にはまったくついていけないが、流水プールで浮輪で遊んだり、25mプールの…

部活の練習

昨日買ってきた新しいラケットを抱えて、息子が部活の練習に出かけていった。希望の部に入部がかなった彼は、参加任意のゴールデンウィーク中の練習に皆勤で参加すると言っている。おかげで予定していた家内の実家への小旅行は中止せざるを得ないのだが、ま…

:-)

秀爺いい人だな。

お世話になりました

会社の社内改善推進部門を手伝って頂いていた方が、別のところへ移られるということで、送別会があり参加させて頂いた。表向きは事務局担当でも実質推進の中心人物だった人なので、感謝の気持ち半分、残念な気持ち半分なのだけれど、同じことを続けるのでは…

:-|

共有ディレクトリの設定で悩む。

Eclipseプラグイン開発を学ぶ会

『Eclipseプラグイン開発』を教科書にして勉強する会を、隣の席の同僚と始めました。時間がとれるときに、本文をペア黙読し、サンプルコードをペア・プログラミングします。二日目の今日は新規プラグインプロジェクトを起こし、マニフェストファイルを編集し…

花粉症?

ついに花粉症になってしまったのかな。寝不足だったり体調が落ちていると、ものすごく目が痒くてくしゃみ連発になってしまう。

:-)

疲れている。でも気持ちは。

XP入門を読む会合宿/申し込み完了

結局5/20-21の土日で確定。僕は日曜日の朝ご飯を食べたら抜けなきゃいけないけどしかたないや。 五人なので四人部屋を二部屋予約した。あと三人来ても多分OK。 さて改めて研修室でなにをするか。ただ音読だけしてもつまらん。

プロジェクトファシリテーション・ワークショップin大阪

プロジェクトファシリテーションを推進する会のワークショップ。 5/8 18:00〜20:00 大阪本町近辺 「PFってなに?」講演?とワークショップ 行かねば。メモ:関西ノリとファシリテーション。あるいは、ファシリテーションと地域性。

「契約による設計は」

XPエクストリームプログラミング第二版。参考文献「オブジェクト指向入門」(B.メイヤー)に対する解説。 契約による設計は、ユニットテストに代わる方法、または、ユニットテストの拡張である。 ユニットテスト(を使ったテスト駆動開発)って、コーディン…

:-|

自信を持って。

もう立ち止まるには遅すぎる

のはヴァン・モリソンだけど全然関係なくて、レンタルショップで借りてきた『TOKYO』/YUIをずーっと聴いてます。こりゃアルバム買うな。

:-|

なんか風邪っぽいんだ。

XP入門読書会合宿とマンション自治会総会

嫌な予感はしていたのだけれど、みごとにバッティング(5/21AM)。明日読書会に相談だなあ。最悪合宿を日曜朝一でリタイアして総会へ参加ですね。

マンション自治会理事会の顔合せ

出席してきました。この春から理事長になったので。 アサーティブな態度(意見の言いかた、聞きかた)重要 理事の仕事は主に議論なので、ファシリテーション的な工夫が活きそうだ プロジェクトファシリテーションの実践の場かもしれん。

:-|

お昼お好み焼き。

:-

ちょっと風邪っぽいかも。

:-|

新規開拓のお店のランチはややハズレ。

PFPキックオフin関西

あぁ忙しくてオンラインKPTを書く時間が取れない。すみません。明日には書きます。よかったです。皆さんありがとうございました。

:-)

ジェットコースター的に気分が変わる日。

大阪行きの切符

プロジェクトファシリテーションを推進する会のキックオフミーティングin関西が明日にせまり、大阪行きの切符を買ってきました。どきわくしてマス。

:-)

昨日今日とのんびり。

荒井由実の曲はいいね

最近『やさしさにつつまれたなら』のカバーを耳にします。植村花菜という人らしい。いいね。しばらく前に『ひこうき雲』のカバー(これはodani misako・ta-taというバンドだそうだ)もかかっていたっけ。

:-|

一日雨が降りました。

ものすごく強い風に吹かれて

もうこれ以上待っていてはだめだと思ったので、『Eclipse プラグイン開発』を注文した。隣の席の同僚と何度か、なにか始めなきゃいけないねという文脈のなかでEclipseプラグインとかいいかなという話をしていたのだけれど、まずは教科書を手配したこととここ…

:-

目が痒い...

明け方目が覚めて不安になる

と、知り合いが言っていた。最近責任ある立場になったのでいろいろ大変なのだろう。僕にはそういう重責はないんだけれど、苦しさは想像できる(と思う)。頑張ってくれという気はないが、なんとかやりすごしてくれという意味で頑張って欲しい。

:-|

人はひとりだと弱い。

:-)

定時退社。