2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

perlを勉強中

TestRunner.plはコピって使うの?*1全てのテストを実行するのにはどうするの?*2でやたら悩んだ。まだ本論に入れていません... *1:コピって使うらしい *2:masarlさんの日記が参考になった

ゲリラ的読書会

で、勢いで昼休みにXP入門第二版の読書会を開いてみました。まずは第一章の前まで読みました。 声に出して読むのはすばらしくイイ 推薦文や序文には(いろいろな視点からの表現で)エッセンスが書かれているので、ちゃんと読まないともったいない 大変充実し…

『XPエクストリーム・プログラミング入門―変化を受け入れる』

買いました。アマゾンでPC買った際に貰ったポイントでゲット。

今日の気分:-)

アサーティブなソースコード

ってDbC?いや、それを読むであろう誰か(コンパイラーやCPUではない)への意識なところがちょっと違う、かな?

今日の気分:-

ソースコードはコミュニケーション

『アジャイル開発ではドキュメントを書かないって本当? − @IT』は全く衝撃的。生産物をもコミュニケーションの表現として捉えることで、ソーシャルという言葉が浮かびあがってきた。

栗コーダーカルテットのコンサートに行ってきました

リコーダーばかりじゃなくて、いろんな楽器使うんですね。丁寧な演奏でよかった。リラックスして楽しめました。CDを一枚購入してサインも貰えました。 でも、キョロちゃんのテーマも聴きたかったなぁ。

今日の気分:-)

雨ですが。

アサーティブな自分になる:-|

必要があると思い、まずはアサーティブジャパンのウェブサイトとか見始めたりしました。

眼鏡はお湯や石鹸で洗ってはいけません:-

コーティングが落ちてしまい、細かい傷だらけになってしまうからです。というか、もうなってしまいました。清潔をこころがけようとの気持ちからのことだったのですが。皆さんもぜひ気を付けられたい。

あなたは愛されたことがないのですね:-

あなたはけして自分から人を愛そうとしない。可哀想な人。そう心のなかで呟くしかありませんでした。と書くとあまりにもおおげさですね。いえちょっと、ミーティングがつまらなかっただけのことです。僕も子供なのです。

見える化の好例を台所にみる:-)

流し台の排水口のストレーナー(ゴミが流れないようにするカゴ)。ついついゴミを溜めてしまい、カビだらけのヌルヌルになってしまったりするあれです。スリットが入ったゴム製のカバーの奥にあるので、ついつい汚れっぱなしにしてしまうんですよね。ゴミを捨…

気持ちのタペストリー:-|

NikoNikoCalendarPortal。なんだか眺めちゃう。RSSもいとをかし。

言っていることが問題の核心とは限らない:-

僕も含め、少なからずの人が、どうにもできないような悩みを口にする。悩んでいる・困っているのは事実なのだけれど、時にそれは問題の核心ではないかもしれない。なんらかの取り組みができる切り口が他にあるのだけれど、なんらかの理由で行動したくないか…

デブサミ2006:-)

デブサミ2006へ行ってきました。二日目だけの参加(一日目の夜に参加できなかったのが特に悔やまれる...)でした。今回はどのセションも「2.0」というキーワードが強く意識されているように感じられました。再評価・再構築、意図を問い直してもういちど共有…

明日は目黒:-)

やれやれ帰ってきました。明日は目黒。楽しみデース。

新横浜の夜は更けて:-|

急遽泊まりとなりました。

品質は作りこめって言うじゃないですか:-|

ぶっちゃけた話、作りが悪いですわ、これ。と思うわけですね。トラブル報告見ると。品質はプロセスに宿るみたいな話もありますけど、作りが悪いのをそのままにプロセスでカバーしようとしても疲れちゃうだけでしょう。自然といいつくりになっちゃうようなや…

煙草とケーキ:-)

禁煙はダイエットのようなものなのね、とはウチの奥さんの弁。

禁煙気分:-|

煙草を止めてから二年位になるのだけれど、禁煙経験は結構他につながるものがあると思う。最近よく思うのが、受け身な意識が捨てられないとかできない理由を探してしまうとか、そういう長年の悪癖を、断ち切りたいけど難しいけど頑張りたいけどぐらぐらゆれ…

ランチミーティング:-)

今日は事業部の本拠地へ出張。ちょっと相談したいことがあったので、部門のボスと一緒にお昼ご飯を食べながらお話しました。やっぱ直接話をするというのはいいことですね。機会があったらまたぜひ。