2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

分け目が逆じゃん

写真を貼ってみた。鏡と分け目が逆じゃんね。アンタ誰、みたいな。

うまくない

今日は飛び込みの仕事が入ってしまい、定時頃まで拘束される。社内改善WGのほうは何もできなかった。メールで送られてくる状況報告を読むと、あんまりうまくないようだ。グループのコミュニケーションの活性化、小さくてもよいからアクションしフィードバッ…

振り子のように揺れる

先日書いた社内コンサルでの話。反発を受けるのはまあ予想の範囲内なのだから、いちいちヘコんでいても仕方がない。そんな人たちに助言を与えるのが仕事だし、敵対感情を持ってもイカン。彼等対私ではなく私達対問題、だ。と、冷静に考えれば頭では分かるが…

上手くいかなくてヘコむ

社内改善コンサルタントとしてあちこちのプロジェクトに顔をつっこんでいるのだが、まあなかなか上手くいかない。貼り物とスタンドアップミーティングをベースにしたコミュニケーションの活性化で改善を促進、というフレームワークでやっているのだけれど、…

もうリアルタイムでないレビューはやめたいな

見ておいてください、とメールされて、返信メールでコメントを書き始めたが隔靴掻痒なので、紙に出して赤入れしたがやはりまだるっこしい。直接言えば断然早いし。そもそも、一緒に書けばもっといいのに。 あ、でもなかなか時間が合わないからな。 でもでも…

最近弾いていません

左手の指先が柔らかくなってきちゃってます。よくないなあ。

おいおい君達なんてアジャイルなんだ!?

今日はグループの週例ミーティングの日。昨日のペアプロ&テスト駆動セミナーをうけて、今後どうするか、という話をする。で、いい感じだからさ、これからはそれでやろうよ、問題があったらそのとき考えればいいよね、みたいな結論になる。自分で仕掛けてお…

10年ぶりくらいに英語で話す

9:30からのインドチームの人達のスタンドアップミーティングに社内改善コンサルタントとして顔出しに行ったら、グローバルサポートの日本人スタッフがいないんでやんの!だからといってミーティングをキャンセルさせるわけにはいかないので、身振り手振りで…

ペア・プログラミングとテスト駆動開発セミナーの一回目

課内の人達6人を相手に実施。 思ったより時間がかかった。 プレゼンテーション資料 各ページの最下段の一行ポイント(平鍋さんからのパクり)が、分かり易いと好評 質疑応答 まず隣同士の二人で話し合ってもらい、付箋紙に要点をかいて貰った(これに3分) …

テスト駆動開発実演のネタ

関連部署が並行開発するライブラリを使用することになった、インターフェースの宣言だけ先に決めてもらった、実装はまだ当分できてこないが待ってもいられないので、モッククラスを作ってテストする、というストーリーにすることにした。さて上手くいくでし…

モラルとモラールは違う

なんだよそんなの全然知らなかった。道徳とか倫理とかじゃなくて、士気とか気力? 明日社内セミナーで使う資料に、慌てて長音を足すワタシ。

テスト駆動の実演の演目で悩む

明後日テスト駆動開発の解説と実演というのをグループの人たち向けに行うのだけれども、その実演の演目で悩んでます。 まず最も簡単な例として、渡されたふたつのint値の大きい方を返す関数をつくる、というのをやろうと思っていて、それ自体には何も問題な…

遅刻

うわっちゃー、先週末はタクシーで帰宅したので自転車は駅前の駐車場だ、と、朝出勤のタイムリミットギリギリに自宅の自転車置き場で気がついた。ってなわけで、家内に駅まで送ってもらったと言うわけだ。コーヒーをいれて雑談しながら飲んでからゆったり出…

雨が降る

昼過ぎに起きると雨。

宴会

なんだか夜中の三時くらいまで飲んでしまう。 インドの人たちと英会話・日本語会話WGをやったらええやん 差し入れさえ持っていけば、他所のプロジェクトルームだってどんどん邪魔しに行ってもええやん とか。

コンサルのコンサル

今日は社内改善WGの日。自分たちの社内コンサル活動について、ホンモノのプロの外部コンサルの指導を受ける。 今週の自分の活動内容を報告しながら、あーこれじゃコンサル失格だなと思う。今日はなんだか寒い、体温の上がらない日だ、と、そういうことを考…

お金にならないことはやっちゃだめ

ということを言われる。仕事なんだからそれはそうだ。そりゃあね。

あなた対私でなく、私たち対問題

その振り返りミーティングに出席している人たちは、僕自身を含めいろいろな問題の責任を負うべき(だが負っていない、だから問題になった、と思われる)人たちを含む。 以前の僕は(自分のことは棚に上げ)そういう人に言いたい!とか噛み付くことが多かった…

一段落したプロジェクトの振り返りミーティングを行う

ホワイトボードに工程や体制、機能構成などの図などを書き、それを見ながらフリートーキング。 なにか改善点がでたら、付箋紙に書いて、図の関連位置に貼り付けたり。とりあえず、問題点(と皆が認識していること)をいくつか挙げることができた。

ようやっと目標設定

あとひと月と五日となってやっと、今期の目標設定資料を書く。 目標に対して、どうやって実現していこうとするかを書くだけのことだ。どうしてこんなに時間がかかってしまうのか。どうしてそれでいいとしてしまったか。まるで他人ごとのようでこの言い方はよ…

関連プロジェクトの問題点について

以前にまとめられた問題点に関する資料を貰って読む。いたいたしい。ひりひりしてくる。どうしたらいいのか、具体的には分からないのだが、ほとんど分かっているような気もする。午後からその関連の会議。なにかいいことが言えるといいのだが。

コミュニケーションの活性化によるチームのエンパワー

ソフトウェア開発の会社の改革はコミュニケーションの活性化で押し切れ!と思っている。アプローチははっきり言ってXPから頂いたもので、回顧ボードを流用したボードの前で、毎朝スタンドアップミーティングを行い、なんでも話すすぐ相談するを実践する、と…

三つの会議をはしごする

社内改革推進プロジェクト関連で、午後から三つの会議に連続して出席する。いずれも、プロジェクト改善活動の補佐役で。どのプロジェクトも、どれも個性ある人の集まりであって、ワンアンドオンリーだなあと思う。と同時に、どのプロジェクトも同じ悩み、同…

さらば連休

先週の合宿研修の疲れが抜けず、大変不機嫌に過ごしてしまう。 家族には迷惑をかけてしまってすみません。

あっどうも、ヤマモトです

ようやっとユーザー登録を済ませましたですよ。