テスト駆動の実演の演目で悩む

明後日テスト駆動開発の解説と実演というのをグループの人たち向けに行うのだけれども、その実演の演目で悩んでます。
まず最も簡単な例として、渡されたふたつのint値の大きい方を返す関数をつくる、というのをやろうと思っていて、それ自体には何も問題ない。のだけれど、全くコラボレーターのいない完全に自分だけに閉じた関数、というものが、現実的でない気が。
そう思って、モックオブジェクトを使用する例を考えているのだけれど、どうもいいのを思いつかない。ああもうあまり時間がないよ。

いいのを思いつかない、というのは、C/C++での例をやろうと思っているのだけれど、Cではモックなんて使えないでしょ。C++なら問題ないけど、解説を聞く人たちは限りなくCな人たちだから、そんな人たちに理解しやすいモックオブジェクトパターンの例?で悩んでいるわけだ。

それとも、依存性を排除してテスト可能にしたければオブジェクト指向技術を使いましょう、それができないなら従来通りデバッガ手作業で確認するしかないです、と解説だけして終わりにしようかなあ。

あーもう疲れた。今日はここまでにします。