2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋アジャイル勉強会「エレベーターピッチで、思い伝える」

今回の名古屋アジャイル勉強会のテーマはエレベーターピッチ。書籍「アジャイルサムライ」で紹介されたインセプションデッキのなかにも取り上げられていました。プロジェクトの存在意義、独自性を簡潔に説明するテンプレート、というように捉えていましたが…

POStudy Day 2015 Winter in Nagoya 〜プロダクトオーナーシップを磨くための一日〜

参加しました。関さんのワークショップに参加するのは実は初めてで、とても楽しみでした。また、プロダクトオーナーシップについては、「スクラムを利用したアジャイルなプロダクト管理」を読んだりしたことはありますが、こうやってセミナー・ワークショッ…

名古屋アジャイル移動図書館「XP本」ブックトーク会

eXtreme Programming関連の本を読んで意見交換をする会を行いました。XP検証編の「エクストーム流レガシー」を読みました。レガシーコードにいかに立ち向かうかという観点にも触れられていたんですね。後にレガシーコード改善ガイドになる話です。XP実行計画…

マイケル・チャンコーチの言葉

先日NHKで放送された「勝てない相手はいない〜錦織圭 成長の軌跡〜」で、錦織選手のコーチのマイケル・チャンさんが次のように言っていました。 コートに立てば皆ひとりきりです。それがテニスを特別なスポーツにしています。テニスは人生そのものだと私は思…

intからlongへの変換(C言語)?

ちょっとショックなコードを見たのでそのことを書きます。 long itol(int n) { char buffer[64]; sprintf(buffer, "%d", n); return atol(buffer); }どういう動機があってこんな関数を書いたのか、使い所(デッドコードじゃなかったんです)をどうやって決め…