2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神の視点

全てがmain関数に書かれた(あるいはそれに類するような)ソースコードは、神の視点から見た風景なのだろうか。 全ての機能を実現する手続きを漏れなく記述すべく、全世界を背負って立つプログラマー。彼はいつも全てを見抜いていなければならない。フラット…

あるいはワンマン課長

今度は会社の課になぞらえてみます。ワンマンな課長がいて、 全部自分でやってしまう 責任感の表れなんでしょうけど、限界がありますよね 形だけ仕事を分配するが、 やり方にまで口出しする やっている最中に手出しする それではやがて上手くいかなくなるの…

オブジェクト指向は何のためのものか

オブジェクト指向に目的はない? 再利用性?ご冗談でしょう? 原則から探る価値 「拡張に対して柔軟で、かつ変更の影響が局所化されること」そのために「個々のエンティティはシンプルであり、それらの関係は疎であること」を是とするのはなぜか。それは私や…

マンション自治総会

住んでるマンションの自治会の総会に出席する。 総戸数の30%弱しか出席してこない 委任状だけで全議案が成立してしまっている... 出席者の大半は前期の役員か今期の役員 管理会社に対して不満を言う(言おうとする/言いたい)人多し ご丁寧なことに管理会社…

むすんでひらいて

開放閉鎖原則が難しい。単一責務とかリスコフ置換とか依存性逆転とかは具体的なんだけど。

やばいぜCMM(I)

CMM(I)についてはほとんど知らないのに偉そうに書いてしまったのを反省しています。すみませんでした。慌てて本を借りてきて読んだりして。

なんでそんなヒドイこと言うの

社内英会話サークルで。 縮小コピーされて配布される宿題シートについて、(記入欄が小さくなって書きにくいので)大きくコピーしてほしいプリーズと進言してみたところ、他の人たちはどうですかぁえー別に問題ないですよーヤマモトさんだけですよそんなこと…

噂の生向委

思い出した!今会社で「ソフトウェア生産性向上委員会」略して「生向委」じゃないや「ソ生向」というWGに所属しているんだけど、なにかデジャヴュ感があると思ったら、http://www4.plala.or.jp/s-wind/seikohi.htmlこれだよ!なんか中学生位の頃に聴いたやつ…

オブジェクト指向はなんのため

それ自体が目的となりうるものだし、大物過ぎて僕なんかがどうこう言いにくいな、と思ってしまいがち。でも、そんなことを言っているだけなのも飽きてきたぞ。振り返ってみれば、僕にとってソフトウェアというのは保守し続けなければいけないものであり、そ…

ちょっとこれは分かりようがない

CMMIベースの改善活動に関する講演会を聴く。...なんと言ったらいいのか。これは誤解を招きやすすぎる。特に管理層が勘違いすることは間違いない。過度に予見的なプロセス至上主義に陥るのは必定ではないか?講師の方に確認すると、組織をドライブするための…

ユニットテストは黒か白か

外付け表明と考えるか、本体コード変更申請書なのか。 実際はどちらでもあるのでしょうけれども。 テスト対象のあるべき仕様をテストとして表現する つまり最初は(=基本は)ブラックボックス そのテストにパスするように実装する 実装の都合上、既存のテス…

失敗しない情報システム調達

http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?%bc%ba%c7%d4%a4%b7%a4%ca%a4%a4%be%f0%ca%f3%a5%b7%a5%b9%a5%c6%a5%e0%c4%b4%c3%a3いけてる。あえて「やつら」呼ばわり最高。人称といえば、昔雑誌にXPの紹介記事が載るときに「あるXP開発者の一日」みたいなのがく…

三十代最後の夜

という言い方をするとちょっとズシンとくるものがあるなあ、と思いながら、テレビで「Shall We ダンス?」を観る。役所広司カッコイイなあ。僕も頑張ろう。家内はリチャード・ギア版を観たいようで、役所広司じゃなあ、みたいなことを言っている。パートナー…

44キャッチ!

カスケードの話ですけれども。この位普通?

なかなか直らない

どうして一般的な32ビットプラットホームのC++標準入出力ライブラリーは2GBを超えるファイルをサポートしてないのだろう。64ビット環境でビルドすると問題なく動くのに、32ビット環境向けに#ifdef切ってCで書き直さないといけないのか...今日は連休の谷間な…