オブジェクト指向はなんのため

それ自体が目的となりうるものだし、大物過ぎて僕なんかがどうこう言いにくいな、と思ってしまいがち。でも、そんなことを言っているだけなのも飽きてきたぞ。

振り返ってみれば、僕にとってソフトウェアというのは保守し続けなければいけないものであり、そのためにどう役立つかが関心事だ。だからオブジェクト指向についても、

カプセル化
絶対大事。必ず守っていただきたい。
継承
積極的動機なし。
ポリモーフィズム
テストでモックを使うけど、これは基礎であってどうこうじゃないような。

であり、

再利用性
関心ない。
変更容易性と局所性
すげー大事、っていうか、
インターフェースに対するプログラミング
実装への依存性が下がるならなんでもします。
凝集
この点に問題があるコード群は理解できないので困る。

という感じかなあ。もうすこしちゃんと考えてまとめたい。