2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事は楽しく

そう言うと結構反論されたりするんだって。そうなんだ。現実の仕事の現場には、楽しくなんて言っていられない場合があるのは事実で、それは否定しない。でも、だからこそ、楽しくという視点を持つことの意味があるんだと、僕は思う。その視点からの判断や行…

週末記

土曜日は平日の疲れが出てしまって、日中は昼寝ばかりしていた。お昼ごはんに、きしめんとツナ缶を使ったきしめんチャンプルー(もどき)を作ったがおいしくできた。夕方から家族で食事に出かけ、帰りにレンタルビデオ屋さんで映画『ターミナル』を借りて観る…

:-)

『ねえ今私が口ずさんでいる曲なに?』

バグの日(ちょっと今連絡待ち)

ソフトウェアの存在もその他の多くのビジネス的モノコトと同じく、顧客に価値を提供することが目的なのであり、それができない不具合がいわゆるバグである。さて今日はバグ報告を受けて対応に追われていた。プログラムには全く手を入れてなくて同じ動作を続…

:-|

腰が痛くて。

それは自分自身と知る

ゴールがはっきりしないだらだらした長時間会議ばかりで最低!という話でだらだらと時間をつぶしてしまう私たちなのだった。つまり人は誰も悪くしようとか誰かの邪魔をしようなって思ってなんていなくて、よかれと思ってやっていることと、ちょっとそこまで…

:-|

サトエリお勧めの生姜緑茶を飲みながら。

メモ

メトリクスが苦痛なのはなぜか 効果よりもコストが高いからか ならなぜ止めないのか 今更言えないからか 格好つけ過ぎなのか 形だけなぞるというのは本当に罪悪だなあ

:-

お菓子食べすぎた。

今キャロル・キング

今週も週末まで出張。お供につれてきました。 今キャロル・キング。いろいろ考えることはあるけれど、うまく言葉にできない。もうすこし考えてなんとかしてみよう、と思います。あ、MDのお尻にオマケに入れたジェームス・テイラーとのデュエットだ。泣ける。

:-)

お昼を食べ過ぎると寝てしまう。

TPSとAgile/5S

平鍋さんが「TPSとAgile」というテーマでブログに記事を書かれている。また坂田さんもTPSとXP2について書かれている。この御二方でこのテーマというのはまさに待望というべきもので、どちらも今後が大変楽しみだ。さて坂田さんも書かれているが、TPSでは人を…

大吉

新春恒例のおみくじ、今年は大吉。 このみくじにあたる人は、よろづ、つゝまやかにして、人を大切にして、仕事に勉強すれば、家内しあわせきわめてよろしうれしいなあ。

:-)

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。