2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタ式に混乱

郵政公社、トヨタ式に混乱(アサヒ・コム)なんだか全然他所事じゃない話。 トップダウンで活動が始まる。非現場の人が本を読むとかして見よう見まねで施策を考える。現場でない人たちに現場に最適な施策が分るはずもないので*1、大体において工場の部品加工…

後で。

ドラマ『弁護士 灰島秀樹』

推進派と反対派の対立の間に入って、両方の主張の譲れないところを押さえた解決案を導くというのはいいね。陣営が対立していることが問題なのではなく、win-winの関係がまだ築けていないということが問題だと考えるのは、とても意味あることだと思う。できれ…

あれもう遊具に乗らないの

遊園地で開かれた会社の園遊会に参加してきました。が、子供達が遊具に乗らないんです。ちょっと乗ったら、もういいって。無料パスポートを貰っていて、なんでも乗り放題なのに。あれれ、と思いながら併設されている温泉施設へ移動して、まあ結果的にはそこ…

:-|

休憩室で昼寝。

手を動かすのは楽しい

模造紙の上に付箋紙とペンでコラボレーションを描いて整理したので、こんどは代表的なシーケンスをいくつかピックアップしてJUDEでペアドローイングした。楽しい。モデルじゃなくてモデリングが大事、ってアジャイルモデリングでしたっけ。

:-)

一歩ずつ。

打ち合わせ

蒲田でパネルディスカッションに向けての打ち合わせ。落しどころだけ決めておいて、あとは質問を振ればいいね、ということに。さああとは何を訊くか、周りの人に相談しながら考えていこう。 その後百何十人もの人が参加してる懇親会にちょっとだけ混ぜてもら…

:-)

ご機嫌。

:-

きょうはこだまにたくさんのりました。おうちのちかくまできたらあめがふりだしました。さいきんこだまにのっていなかったので、こだまがさみしがっているのかとおもいました。でもそれはしかたないことなのです。ぼくはだまってこだまをおりました。あめは…

プロセスをみれば品質がわかる、のか

どうも釈然としない。盲目的な形式主義ではうまくないのは明らかだ。メタな部分が大切と皆が気づいている。だからそのアプローチなら微分は二回する必要があるのではないか。と思ったけれど、メタプロセスをみれば品質がわかる、と書くと、これがまた胡散臭…

:-|

メモ:「メタスキル」

自分でどんどん好きなようにカスタマイズできる

腰リールカンファレンスのレポートが。行きたかったなぁ。大森さんのレポートはいつも助かります。 「ほかの方法だと,いいと言われた製品を買って使うだけ。一方,腰リールは自分でどんどん好きなようにカスタマイズできる。いわば消費者ではなく生産者側に…

形式手法

日経コンピューターNo.657(2006.7.24)の特集2「バグ・ゼロを目指す『形式手法』」を読みました。これまで形式手法と言われてもなかなかピンとこなかったのですが、システムを状態遷移マシンとみなして各状態の事前条件と事後条件を明記し、(ツールで)遷移…

:-|

おなかすいた。

紙の資料は綴じて立てる

職場の同僚から。会議の配付物など紙の資料(で短期的に取っておくもの)は綴じて本立てに立てると吉。平積みは百害あって一理なし。

:-)

自転車通勤に最適な気候。

トヨタ生産方式をソフトウェア開発の現場に導入するとき

トヨタ生産方式の本質は現地現物からのフィードバックに基づいた改善の繰り返しにあるので、プラクティスは変わっていくのが当然。絶対不変なプラクティスなんてあり得ない。のだけれど、守破離の守ということもあって特に最初のうちはなかなか難しいと思い…

腰リールのカードリング

今日は通勤途中にリングが開いてしまい、カードの束を落としてしまった。たまたま僕のすぐ後ろを知り合いが歩いていて気づいて声をかけてくれたので事なきを得たけれど、簡単に開いてしまうカードリングは危険だ!とりあえず予備の単語帳のカードリングを併…

:-|

はっきりしない。

筆記用具を身に付ける

先日洗面用具ケースを買って文具一式を詰めたはいいけれど、なんかちょっと違うような気が。お出かけ(会議室へ行くだけでも)のときにサッと一式持っていけるのは便利だけど、そういう機会はそんな頻繁にはなくて。それとは別に、常用する筆記用具は身につ…

:-|

おなかの調子がいまひとつ。

実況書記を務めること

設計者の発言:「押しかけ実況書記」僕の関心事はシステム開発ではないのだけれど、会議における実況書記の重要さについては全く同感。ただやっぱりなかなか勇気がね。今イメージトレーニング中といったところでしょうか。

make

先週末位からmakeについて勉強。やっと依存関係を調べる方法が分かる。 コンパイラの-Mオプションの出力を用いる 静的型ルールと組み合わせる

:-|

アブリル買った。

スーパーマーケット・ミュージック

中日ドラゴンズが優勝したので近所のスーパーの売り場は『燃えよドラゴンズ』がエンドレスでかかっている。中日は地元チームなので応援しないわけではないが、この曲はどうも苦手なので困る。一番だけなら好きなのだが、全部聴くとちょっとねちっこくてもた…

:-

口内炎。痛い...

リズム

プロジェクトファシリテーションの原則のひとつ『リズム』について、僕も考えてみたいと思います。プロジェクトを促進する行動の原則としての『リズム』とはなんなのでしょう。僕はちょっと楽器をやりますので(最近はあまり弾かなくなってしまっていますが…

ファシリテーション用品入れ

付箋紙とかペンとかを持ち運ぶのになにかいい小道具はないかしらと思っていました。シザーケースにもかなり心惹かれましたが、よくよく考えてみると常時腰に下げている必要はなくて、単に会議室へ移動するときに持ち運びが便利ならそれでいいわけです。で、…

:-)

よい天気でした。