トヨタ式に混乱

郵政公社、トヨタ式に混乱アサヒ・コム

なんだか全然他所事じゃない話。

  1. トップダウンで活動が始まる。非現場の人が本を読むとかして見よう見まねで施策を考える。現場でない人たちに現場に最適な施策が分るはずもないので*1、大体において工場の部品加工流れ作業の改善を模した厳しいムダ取りがいきなり現場に課せられる
  2. 施策は日々のフィードバックベースで見直されていくものと誰も思っていないので、施策をだらだら続ける。効果はあまり上がらず現場は不満を溜め込みかつ疲弊する。やがて施策は形骸化する。現場と非現場との乖離と対立が進む

というシナリオ*2トップダウンだけでやって失敗(あるいは少なくとも一時的なひどい混乱)する典型例ですね。ここから立ち直るってのはどんな感じなのかな。コンサルタントの手腕か、新たなリーダーの出現か、ボトムアップで活力が湧き出るのか。いずれにせよ、カイゼンなんだからカイゼンしながら一歩一歩いい方向へ行ってもらいたいです。

*1:現場じゃないんだから分らないのはある意味当然ともいえる。叩き台だと皆が認識していればいいのだが。

*2:ISO9001の導入なんかでもありがちなような