2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋アジャイル勉強会 「日産の会議に学ぶファシリテーション」

今年一回目の名古屋アジャイル勉強会は、日産自動車の手法を題材に、会社での仕事に欠かせない会議を題材に取り上げました。参加者のみなさんの会議の現状分析、そして課題を見つけて改善策を参加者同士の議論のなかから探してみました。 最近のアジャイル勉…

「リーン開発の現場」読書会

参加しました。今回は第一回で1章から7章まで読みました。思うにこの本で紹介されている事例は、典型的なスクラムでいきなり始めたのではなく、ウォーターフォール的プロセスから少しずつカンバン方式に変えていったのかなと思われ、大変興味深いです。 第一…

Regional Scrum Gathering Tokyo 2014

2日目に参加しました。アジャイルゲームと銘打たれた、様々なアジャイルコミュニティまたは個人によるワークショップセッションに、名古屋アジャイル勉強会も参加したのです。ワークショップの題材は多能工訓練計画表(スキルマップ)で、ワークショップリー…

名古屋GeekBar

名古屋GeekBarに行ってきました。今夜は新年会と、てるろーさんのデンキヤギ株式会社と北村さんの株式会社NGCSの設立おめでとう会を兼ねているということで、これは参加しないわけにはいかんだろうということで参加しました。おめでとうございます!てるろー…