2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋アジャイル勉強会「カンバン ソフトウェア開発の変革」

今月の名古屋アジャイル勉強会は、テクノロジックアートの長瀬さんをお招きして、近く書籍が出版されるカンバンについてお話しいただきました。 カンバンはユーザー価値の一個流しで、タイムボックスさえ採用しないというある意味究極のやり方です。ボトルネ…

豚肉の生姜焼き

材料 豚肉 適量 野菜 適量 生姜 適量 醤油 適量 みりん 適量 作り方 豚肉と野菜を適当に刻みます 生姜をすりおろし醤油みりんとあわせます 豚肉と野菜を炒めます 2.をからめます おいしくいただきました! 未来の僕の子孫の方へ なにかめんどうなこと言われ…

C++レガシーコードの修正をTDDで行う

テストフレームワークのライブラリを新たに持ち込むということは、そのライブラリの面倒をみなきゃいけない(ライブラリのバージョンアップがあったらどうするとか、プロダクトプロジェクトが新しいプラットフォームをサポートするときにそのまま使い続けら…

Androidプログラミング

AndroidアプリとPC上のJavaGUIクライアントが同じくPC上のサーバーを介して通信するプログラムを作りました。アプリ同士が勝手に通信していて、それを画面表示しているだけというアプリで、ユーザー操作を受け付けてなにかする機能はなかったので、設計とい…

「『納品』をなくせばうまくいく」出版記念@名古屋ギークバー

参加しました。 事前に「『納品』をなくせばうまくいく」を読んでいきました。この本には話題の「納品のない受託開発」のこと、それを実践するに至った経緯や、その先のなにを目指しているのか、などが書かれています。納品のない受託開発はとてもよく考えら…